見出し画像

【#09】漁港の駅へいってきました

こんにちは。
最近の朝晩はすっかり秋の気候になってきましたねぇ。過ごしやすくて快適です。
何ならずっと秋の気候でも良いですね(てきとう)

さて本題ですが、行ってきましたよ。
漁港の駅TOTOCO小田原へ。

画像1

まずTOTOCO小田原とは何ぞや??というところですが、簡単に伝えると、『道の駅の海鮮版』です。

小田原漁港のすぐ側にあるこの施設は、2019年にオープンし、度々テレビなどでも登場しています。

以前から気になってはいたものの、初めて行ってきました。
到着したのは、12時前でした。

画像2

すでに人で賑わっていましたが、駐車場はサクッと停められて快適でした。
ちょうどお昼時に到着してしまったので、心配していたところでした。

施設内に入ると、すでに「とと丸食堂」は大行列!! 約1時間とのことでした。
3Fの「おさしみ天国」はまだ20分待ちとのこと。
元々、「とと丸食堂」が目当てでしたので、1時間並んでみることに…

階段を壁に沿って並んでいましたが、1時間も待たなかったです。大体3、40分くらい??
階段の途中に、朝ドラファンならお馴染みの「メガマウスザメ」が壁に描かれていますので、見落とさぬように…!

画像3

そんなこんなで、「何食べようか」即決出来ず、悩んでいたらあっという間です。(笑)

この日はお昼の時間帯で、画像の通りの売れ行き。

画像4

完売が多々ありますね。あら汁飲みたかった…

さて、食券スタイルなので、決め打ちしたメニューを探し出して、発券しましょう。その後は食券の番号がマイクで呼び出されるので、席で待つのみ。

ついに、自分の食券番号が呼ばれ、ご対面!!!
この立派な佇まいです。あっぱれ、お見事!!!

画像5

食べるのにひと工夫もふた工夫も必要ですが、それがまた楽しい。(笑)

〆には出汁がセルフサービスになっているので、必見です。これはサービスの域を超えています。

画像6

もはや、お味噌汁なのでは???と思うくらい。

お腹を満たせば、もう後はふら〜っと散策。
お天気が良い日はテラスからこんなカンジの展望が見られますよ。

画像7

また、テラス席もあるので、気分次第でより楽しめそうです。
テラスにはこんな撮影スポットも…(笑)

画像8


都心からもアクセス良く、ドライブがてらにおすすめのスポットです。

画像9


Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?