見出し画像

【#02】サウナヤミ市へいってきました

先日、サウナヤミ市へ行ってきました。
サウナにハマって、いつか行きたいと思っていた「東名厚木健康センター」にて行われるということで、これは…!!と思い、行ってきました。

画像1

13:00からスタートとのことで、『10:30ごろに現地入りして、サウナを楽しみつつ、サウナヤミ市へ行けたら良いかな』なんて生ぬるいことを考えていました。ええ、今思うとホント甘すぎる見込みでした(笑)

1.いざ現地へ到着!!

画像2

予定通り10:30頃現地に到着すると、すでに下駄箱はほぼ埋まっており、スタッフの方が空きロッカー選別している状況。

『サウナヤミ市の効果なのか…?』

恐る恐る受付を済ますと、施設内の階段には既にサウナーが列を成していた!!!!!!当初は先にサウナを楽しもうかと思っていましたが、予定変更。
サウナをお預けにして、私もさっそく列に並ぶ。既にB1Fまで並んでいる…  そこから待ち続け、12:00頃だっただろうか、あまりの行列にスタートを30分早めるとの情報が耳に入った。 英断すぎる!!!
早くサウナも楽しみたい私にとっては非常に吉報であった。

2.ついにヤミ市へ

画像3

そして13:00頃だっただろうか、ようやくヤミ市へ足を踏み入れました。

グッズ情報はTwitterを中心に事前に下調べをしており、サウナイキタイの新作Tシャツを狙っていたが、私が入れた時には時既に遅し、完売であった…  
色違いやサイズ違いであれば購入チャンスではあったが、ここは潔く身を引きました。
また機会があれば、ぜひ購入したいところ。

そこからステッカーを中心に物色させていただき、いくつか購入を済ませた。

画像4

他にもかなり物欲が刺激されるイベントであったものの、自制の念を失うことなく何とか周り終えた。5Fのイベント会場を抜けた後もさらに人が増えていた。

画像5

『逆に周辺のサウナ施設は空いているのでは??』と思ったりもした。
コロナ禍でイベントごとは非常に厳しかったり、統制するのが難しいことはあるかと思うが、また機会があればぜひ参加したい。

3.さて、肝心のサウナは…

そして、肝心のサウナだ。13:30頃ようやくサウナへ進んだ。
ヤミ市の行列へ人が流れていたこともあり、浴場は然程混雑していない印象であった。
効仙薬湯は香りも好みで8種類の薬草成分が入っているそうだ。また露天草津温泉も硫黄の香り?が程よく広がっており、温泉好きとしては非常にリラックスできる空間であった。

そして、サウナだ。麦飯石サウナ。
温度は98度くらいであっただろうか。ドライでありながら、身体へ程よい熱量。サウナマットも準備されており、ありがたい。サウナ室もほぼ満室状態ではあったが、入れ替わり立ち替わりでスムーズであった。

私が1番感動したのは、外気浴のシーンであった。よく目にするととのい椅子に魔改造がされているのだ。もちろん写真はないので、説明し難いが、背もたれを改造し、ヘッドレストまで装備されているのだ。これで完全に優勝である。

しかし、時間に限りがあった為、しっかりととのったものの、スピーディに浴場を後にした。

4.編集後記

最後に精算をする際に、施設内はヤミ市の混雑で人の多さに驚いた。

画像6

常連客であろうご老人も『何事だろうか?』とびっくりされていた。私は最後に南国グァバジュースを飲みながら施設を後にした。

画像7

ぜひまた訪れたいサウナ施設であった。


はぁ、これを記しながらもまたサウナイキタイ…

画像8

画像9

画像10


Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?