見出し画像

アートと説明

だらだらと文章を書く。卒論からの逃避である。

私は一年間、アメリカのリベラルアーツカレッジに留学していた。

日本では取れない授業を取ろう、ということで、アートの授業をとっていた。

写真と、Reclaimed Imageというコラージュなどを扱う授業。

どちらもArt Statementという、その作品にどんな思いが込められているのかの記述が求められた。

そうか、芸術って、説明がいるのか。

当たり前のことなのかもしれない。ただ、違和感はあった。

「芸術は国境を越える」なんて、よく言うけれど

説明が必要では母語の域をでない。

それを翻訳したところで全くの別物になってしまう。

そんなことを考えたのを、今思い出した。


もう一つ。僕はジャズバンドに入っていた。

先生が何を言っているか聞き取れなくても、なんとなく言われてる通りの演奏ができた。

最終的には、つたない英語で僕が指示を出していた。

少なくとも演奏には反映されていたと思う。

言葉なんて存在しなくても、音楽に体を預けてしまえば伝わるものだ。


音楽は簡単に国境を越えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?