見出し画像

【英単語暗記】なぜ名詞は覚えやすいのか?名詞の覚えやすさを、覚えにくい英単語に応用しよう。

はい、どうも、やまちゃんです。
英単語を覚えていると、覚えにくい英単語があることに気づくと思います。
そう思うのは、覚えやすい英単語があるからですよね。

一般的に、名詞は覚えやすいです。
なぜ、名詞が覚えやすいのかというと、イメージできるからです。

例えば、deskは、机ですが、机は見たことも触ったこともあると思います。
そうすると、頭の中で次のようになるんですね。

スクリーンショット 2021-07-04 18.16.17

deskに対して、「机」よりも、「机のイメージ」が出てくる感じです。
一般的にイメージと結びつくと、記憶に残りやすくなると言われています。

だから、名詞は覚えやすく感じるんですね。
それを実感している人も多いと思います。

その覚えやすさを、他の英単語にも応用していきましょう。

応用のために、難しめの単語で見てみましょう。

例えば、ratifyという単語があります。

辞書で調べると、「批准する」という日本語が書いてあります。

日本語がそもそも難しいです。

「批准する」は、簡単にいうと、「国家間で、同意、承認する」という意味ですが、実用日本語表現辞典によると、こう書かれています。

批准とは、内容が確定している条約について、条約を締結する権利をもつ国家機関が確認、同意するということである。わかりやすく説明すると、条約に対して、国が行う最終的な確認や同意のことである。批准の読み方は「ひじゅん」である。批准の「批」は国の主権者による承認という意味である。また、「准」は是認、容認、承認するという意味である。

なんとなく分かるような感じですが、イメージするとなると難しそうです。

そこで、「批准する」を画像検索します。

そうすると、以下の画像が出てきました。

「批准する」=「条約を締結する権利をもつ国家機関が確認、同意する」のイメージにぴったりです。

そうしたら、ratifyと上の画像のイメージを合わせます。

こんな感じです。

スクリーンショット 2021-07-04 18.46.54


一見イメージできなさそうなものも、画像検索すると、いろいろ出てきます。

一枚ではイメージしづらくても、画像検索では何枚も出てくるので、イメージ化は思ったよりもしやすいです。

ただここで、画像検索が手間だと思うかもしれません。

確かに手間なのですが、そもそも覚えにくい単語なので、覚えにくいままでいるよりも、イメージ化して覚えやすくしたほうがいい場合も多いです。

イメージ化したら、記憶にも残りやすくなります。

これが、名詞の覚えやすさを、覚えにくい英単語に応用する方法です。

やまちゃん(山下和宏)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?