見出し画像

【英単語暗記】英単語は丸暗記なのか?

はい、どうも、やまちゃんです。
今回は、英単語は丸暗記なのかどうかのお話です。

まず、丸暗記の言葉の定義をしてみましょう。

広辞苑によると、丸暗記は以下のように書かれています。

完全にそらで覚えること。全部をそっくりそのまま暗記すること。

その定義で行くと、英単語は完全に丸暗記すべきものです。

でも、あなたが持つ丸暗記のイメージは、辞書の定義とは少し違うのではないでしょうか。

丸暗記と聞くと、「理解は置いておいて、機械的に覚える」というイメージではないでしょうか。

例えば、理科の公式のようなものです。

なぜそうなるのか仕組みは全く分からないけど、公式を覚えるみたいな。

その点で、英単語は丸暗記なのか、考えてみましょう。

結論から言うと、英単語は丸暗記です。

なぜなら、そこに理解すべき仕組みがないからです。

例えば、「Dolphin = イルカ」ですが、そこには、何の関係もありません。

Dで始まっているから動物だ、とか、終わりがphinだから海の生き物だ、とかはありません。

ただ、「Dolphin = イルカ」なんです。

つまり、英単語は、基本、丸暗記なんですね。

だから、気にせずに、広辞苑の定義にあるように、どんどん丸暗記していきましょう。

英単語を覚えるとは、丸暗記を前提として、工夫していくものなのです。

やまちゃん(山下和宏)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?