見出し画像

【英語モチベーション】予定通り英語の勉強ができない・・。そんな時、最も大切にすべきこと2

はい、どうも、やまちゃんです。
思い通りに英語の勉強ができないことって、誰にでもあることだと思います。

でも、そこでやらなくなってしまっては、もったいないです。
そこで、気持ちを落とさずに、続けていくことが必要になってきます。

例えば、こんな時ってあるかもしれません。

ある日、思い通りに勉強できなくて、英語の勉強がゼロでした。

その次の日も、やっぱり、思い通りに勉強できなくて、英語の勉強がゼロでした。

そうすると、2日連続で勉強がゼロです。

さらに、3日、4日とゼロ更新をしてしまいました。

そしたら、「英語の勉強なんてできない、もうダメだ」と思ってしまうでしょう。

そうならないための方法を、前回お伝えしました。

【英語モチベーション】予定通り英語の勉強ができない・・。そんな時、最も大切にすべきこと1

その方法とは、「毎日、少しでもやる」ということでしたね。

今回は、それでも、全く英語の勉強をできない日が続いてしまった時に、どうするか、です。

英語の勉強がゼロの日が続かないのがベストです。

でも、続いてしまうこともあります。

そんな時に、大切にすべきことは、「もっと大きな範囲で、見る」ということです。

どういうことかというと、英語の勉強をしなかった日は、1日単位で見ると、英語の勉強はゼロです。

次の日も勉強しなかったら、やはり1日単位で見ると、「今日も英語の勉強ができなかった」となります。

そこで、もっと大きな範囲で見ます。

「もっと大きな範囲で、見る」というのは、週単位で見ることです。

さらに広げて、月単位でもいいです。

毎日で考えてしまうと、週3日、英語を勉強していたとしても、やってない4日に目がいってしまいます。

週単位で見たら、3日もやっているのです。

月単位で見たら、12日もやっています。

もし、それよりも少なくて、週に2日しかやらなかった週があったとします。

でも、やった週もあって、月に10日になった。

それは、月単位で見たら、1ヶ月の3分の1にあたります。

「案外、やっているな」と感じられる人もいると思います。

あなたは、やっていないわけではないことに気づきます。

そうすると、「もうダメだ」がなくなります。

まとめ
予定通り英語の勉強ができない・・。そんな時、大切にすべきこと2
・「もっと大きな範囲で、見る」
・週単位、月単位で見たら、英語の勉強をやった日があるはず。
・あなたは、英語の勉強をやっていることに気づく。
・そうすると、「もうダメだ」がなくなる。

やまちゃん(山下和宏)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?