見出し画像

【英語モチベーション】予定通り英語の勉強ができない・・。そんな時、最も大切にすべきこと1

はい、どうも、やまちゃんです。
予定通りに英語の勉強ができないことってありますよね。

大人なら仕事が優先ですから、勉強しようと思ってたのに、できなかったという日もあります。

でも、そこで、そんな日が続くと、「あ〜、英語の勉強が今日もできなかったな」と落ち込んでいきます。

そして、モチベーションが下がっていくのを感じます。

そうなると、再開するのが大変になって、勉強しない日がさらに続きます。

それはもう悪循環で、ついには、英語ができるようになれると思えなくなってしまいます。

「英語ができるようになりたいと思ったけど、全然やってないし、もうダメだな」って。

そうならないために、予定通り英語の勉強ができないときに、大切にすべきことは、「少しでもやる」ことです。

「少しでもやる」の「少し」は、あなた自身が自由に決めていいです。

英文を10分間読むとか、聞くとか、一つのフレーズを3回言うとか、単語1個を復習することだっていいです。

大切なのは、昨日と今日を途切れさせないことです。

昨日と今日を繋げていけたら、明日へもきっと繋がっていくことが期待できます。

その昨日と今日を途切れさせず、明日へ繋げていく方法が「少しでもやる」なのです。

まとめ
予定通り英語の勉強ができない・・。そんな時、最も大切にすべきこと1
・「少しでもやる」
・その少しは、自由に決めていい。
・大切なのは、昨日と今日を途切れさせず、明日へ繋げていくこと。

やまちゃん(山下和宏)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?