見出し画像

【英単語暗記】こんな英単語集は使ってはいけない。暗記のメカニズムを邪魔する英単語集。

はい、どうも、やまちゃんです。
今回は、使ってはいけない英単語集のお話しです。
では、さっそく。
使ってはいけない英単語集とは、アルファベット順(ABC順)に並んでいる英単語集です。

理由は、覚えにくいからです。

では、なぜアルファベット順に並んでいると覚えにくいのでしょうか。

それは、暗記のメカニズムを邪魔するからです。

暗記のメカニズムでは、明確に区別がつくものは覚えやすくなります。

逆に、似たようなものは覚えにくくなります。
「ごっちゃになる」という状態ですね。

単語集がアルファベット順に並んでいるというのは、辞書みたいなものですね。

似たようなスペルの単語が続いていくわけです。

そうすると、似たようなものが、ごっちゃにならないように、自分で区別をつけていかなければなりません。

自分で区別をつけるという余計な労力がかかることになります。

そのように、アルファベット順(ABC順)に並んでいる英単語集は、暗記のメカニズムを邪魔して、余計な労力をかけさせるんですね

最近ではあまり見なくなりましたが、アルファベット順に並んでいる英単語集は使うのは避けた方がいいです。

やまちゃん(山下和宏)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?