見出し画像

底辺Youtuberの記録 / 初投稿後考えたこと

初投稿の結果

さて、初投稿から6日経ちましたが、再生数等は以下のような感じです(2022年1月30日)

再生回数 18回、チャンネル登録者数 2人(2人とも身内なので、実質0人)

と言う感じです。


同列の比較として正しいかはさておき一方同時期に始めた、noteについては3回投稿をしていて以下のような感じです。

閲覧数 148、スキ 7

note3回の投稿の多分10倍くらい時間をかけたyoutubeの再生数が18回というのは少し寂しい結果です。。


考えたこと

ここの結果から、コンテンツの形式(動画 or テキスト)によって選ばれるハードルの高さのようなものを感じました。

動画というコンテンツって、視覚と聴覚の2つを占められるから見る側は動画を選ぶときに少し慎重になるのかな、と感じています。

(一応、聴覚だけでも分かる内容にしたつもりではいたのですが、そもそも視聴者がつく前段階の話なので、再生数との因果関係は見出せていないです。)

あと、自分の動画に関しては、山場らしい山場もなく、最後まで一貫して見ないとよく分からない内容なので、途中の離脱も多いような気がしています。

一方で、noteの方は大した文章量もなく、流し読みでも理解できる程度のこと書いていたので、"タイトルになんと無く興味がある"レベルでも軽い気持ちで見てもらえたのではないかのと考えています。

それを踏まえてやっていこうと考えていること

最近ではTikTokのようなショート動画が人気のようなので、短くて分かりやすくて面白い動画が選択されやすいのかなと感じています。

これについては、Youtubeに今上げてる動画を小分けにしてTikTokに上げてみて反応を見ようかと思います。

音声系の配信も内容は概ね考えられているので、試していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?