見出し画像

2011年3月11日の事

#東日本大震災から11年
#NeverForget311

この日記をアップするのは2022年3月11日。今から11年前の2011年3月11日 14時46分。

東日本大震災が起きました。
正直全てを事細かに記憶しているかと言えば自信がありません。

絶対に忘れてはいけない事だと思うので、
あの日とその近辺で身に起きた事や感じた事を改めて記しておきます。

2日前の3月9日(水)
こちらの記事でも触れましたが、
この日私は当時の職場の最終出社日を迎えていました。
皆さんが送別会をしてくださったのは今でも忘れません。
(飲みすぎて途中の記憶はないですが…)

実際は3月末退職で有休消化をして過ごすつもりでした。
この日が最終出社日になったのは偶然です。

3月末で退職する旨は2ヶ月くらい前から職場に伝えており、
有休消化をしようと残日数を3月末から逆算したら3月9日が最終出社日になっただけの事でした。
だから最終出社日が3月11日もしくはそれ以降になっていた可能性もあったでしょう。

3月10日(木)
この日は午前中外出していて、
(スーツを着ていた記憶があるので、多分前もって予定していた転職面接だったと思います)
午後は地元駅で母と合流し、駅ビルで食品の買い物をし帰宅しました。

3月11日(金)
父は日帰りゴルフへ行くべく朝早くから車で都外に出かけたため、家には私と母だけでした。
母とプロレスを観ようという事になり、
10~11時くらいから観始め14時過ぎに観終わりました。
その後、母は洗濯物を取り込む前にタバコを吸うとの事、私は自分の部屋に行きました。

部屋に着いた時、転職エージェントから電話がかかってきました。
確か4月1日から決まっている職場についての確認事項のやり取りだった記憶です。電話でしゃべっていると母が洗濯物を取り込むために2階へ上がっていく音が聞こえました。
そしてベランダがある部屋へ入ったあたりでしょうか。

突如揺れだしました。

電話口のエージェントと一旦電話切りましょうという事になり、
電話を切って寝室にいるであろう母のところへ行きました。
布団を取り出し2人で包まって地震をやり過ごした記憶があります。

その後1階へ降りましたが細かな余震が相次いだので、
食卓のテーブルを居間に運び下にもぐったりなどしたのを覚えています。

慌てる事すらできなかったあの恐怖感。今でも忘れません。

母を守らなきゃ!
ただその一念のみでしたが、実際に守ることができたかどうかはわかりません。それくらい何も考える事ができないほど恐くて何もできませんでした。

地震により屋根の瓦があちこちに落ちていました。
車庫の屋根が落ちた瓦で貫通していました。

父が朝、車を出していなかったら車がやられていたでしょう。
ベランダの各所にも瓦が落ちていました。

母が洗濯物を取り込む際、
一服せずにそのままベランダへ向かっていたら、
落ちてきた瓦で大怪我をしていたかもしれません。

そんな事を考えながら惨状と化した私の部屋を見つめていました。

父は日帰りの予定でしたが、
急遽ゴルフ場近くのホテルで1泊→翌日帰ってくる事にしました。

私は普段は自室で寝るのですが、上述のような有様ですぐ片付ける気力もわかず、この日は1階の居間に布団を敷き寝る事にしました。
といってもテレビのニュースをつけっぱなしにして気を張っていたのでちゃんと寝れなかったでしょうが。

3月12日(土)
食糧の調達に近くのコンビニに行ったのを覚えています。
みんなが買いだめをしていた状態だったようで(店主がそのように言っていた)、ほとんどの商品が陳列棚に無かったのも覚えています。

午後になるちょっと前くらいでしょうか。父が無事帰宅しました。
3月いっぱいは1階の居間で家族3人で布団を敷いて寝てたと思います。
私の部屋は色んなモノが倒れ落っこちたりで片付ける気力はついぞ湧きませんでした。

転職エージェントに聞いたのですが、
3月中はほとんどの企業が通常稼働にならず、
決まっていた採用含めてほとんどがリセットされてしまったようでした。

私も4月1日からの仕事が飛んでしまい、急いで短期でもいいから仕事を探したのを覚えています。

3月30日(水)
冒頭で述べた3月9日に最終出社を迎えた職場で別の方の送別会をするというので、私も呼んでもらいました。

実際に被災された方々と比べたらこの程度で、となってしまうでしょうが、
それでも気持ちが落ち込んでいたこともあり、かなり酔っ払ってしまいました。酔っ払いすぎて記憶がほとんどなくて。


覚えてるシーンをつなぐとこんな感じです↓

・2次会(or3次会)終わって駅までの道中フラツイている様。
~~~~
・タクシーで地元まで着き、降りる。
・脚がもつれて転んでしまう。
・両手に餞別品を持っていたため受け身を取れず、
顔面から地面につっこんで前歯を折る。

3月31日(木)
激痛と共に目覚め、自分の顔を見てドン引き、急いで近場の歯医者を予約し向かうのでした。

こんなところでしょうか。今覚えている事を書いておきたかったのです。

この日記は2017年の3月11日に書き残していたモノに若干の修正や加筆を加えたものになります。

今一度、自分が出来る事をひとつひとつ、
今日より良い明日にするために1日1日を生きようと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?