見出し画像

超コミュ障がコミュ障を克服するための「2つの条件」


こんにちは、ひろしです。


今回は、

僕らコミュ障が、コミュ障を克服するための 
「2つの条件」について話します。


今回の記事は…

これまで書いて来た記事の中でも
かなり重要です。


なぜなら、

これからお話しする
2つのことができなければ

コミュ障克服はかなり難しいからです。


僕のプロフィール記事を見て頂いた方は
よくわかっていると思いますが、


僕は、子どものころからつい数年前まで
”超コミュ障”でした。


人といざ話そうとすると
緊張で言葉が出てこなかったり…


絵に描いたような典型的なコミュ障。


そんな人生でした。


そんな僕が、
コミュニケーションについて本気で学び


約半年で「自分はコミュ障」
というセルフイメージ消し去り


自分の力で初対面から人間関係を築き


仕事や、恋愛、
友人関係を楽しめるようになれたのは


間違いなくこの「2つの条件」を
徹底して守ったからです。


これまで詳しくまとめたことは
なかったのですが、


今回は自分自身で整理する意味も込めて
一つの記事にまとめました。


そして実は、

コミュ障を克服した人や

僕らのように内向的ではあるけども
しっかりとコミュニケーションをとって
人間関係を楽しんでいる人たちも

無意識でこの条件を守って来ています。


これから「本気」でコミュ障克服を目指す、
と言う方は必ず取り入れてください。


これまでの自分から変わりたい…


コミュ障のせいで失った青春を
取り戻したい…


これからの人生を
大切な人と楽しく過ごしたい…


もう、コミュ障で悔しい思いはしたくない…



いつかはそんな自分になりたい…


これまで味わった悔しい思いから解放されたい…


そんな思いを毎日抱えていますよね?


僕も数年前までコミュ障でしたから
その気持ちは痛いほどわかります。


その過去から解放され
新しい自分を手に入れるためには
コミュ障を克服するしかありません。


そして、そのために最も必要な
「2つの条件」なのです。


必ず最後までついて来てください。
では、本題に入りましょう。



1.100%の行動


1つ目の条件が
「100%の行動」 です。


多くの人が…

「自分は頑張っているのに、なぜ上手く会話ができないんだろう」

そう思っているはずです。


“頑張っている”のは紛れもない事実で
間違っていません。


ただ、多くの人が結果に結びつかない
理由は…


この”100%の行動”が
できていないから。


ここに原因が潜んでいます。


100%の行動って
どれくらいのレベルかって言うと…


もし本当に
「コミュ障を克服」したいなら…


「コミュ力を身に付けるためなら恥をかいても構わない!」

「それに対して微塵も迷いがない!」


これくらいのレベルです。


やると決めたら100%で実行する。


つまり…

どこかで、少しでも“怠け”や“サボり”
があったりするような

「不完全な努力は無価値」
ということです。


ちょっと厳しいようですが…


ただ、これが1つ目の条件です。


「1%」でも隙ができてしまうと
コミュ障克服から遠のいてしまいます。


例えば…

ある人に要件を伝えるために、
自分からその場で直接話しかければ、

それだけで
少しでも経験値が積めるはずなのに


「話しかけるの嫌だな…あとでメールで済ませちゃお」

なんて言って逃げていたら
永遠にコミュ障のままです。


そんな…

「逃げたい」

「楽な道にいきたい」

「やめたい」


などの感情に
振り回されていたらNGです。


今すぐ「100%の行動」をして、
実践していきましょう。


2.正しい努力を、正しい方法で


2つ目の条件は…


「正しい努力を、正しい方法で実行する」

ということ。


僕のメディアを
見てくださっている方であれば、


コミュニケーションスキルは
「コミュ障を克服した元コミュ障」
から吸収していく他ない…


ということはご存じだと思います。


やはり「独学」であったり…

僕らのような内向的なコミュ障と
真逆の性格を持つ
いわゆる“陽キャ”や“チャラ男”
のマネをするのは無意味ですから…


そこで最も重要となるのが

「正しい努力を正しい方法で、実行する」

です。


僕自身も経験済みですが…


自分の性格には合わない
「間違った努力、間違った方法」で


コミュ障を克服するのは
かなり難しいです。


どうしても自分の性格とは真逆の
外交的な人に憧れてしまい、


自分の性格には不向きな方法で
頑張ってしまったり…


「こうしたほうがいいよ」

と言われたことを素直に
取り入れられない。


これまでの自分に心当たりがある方も
多いのではないでしょうか…


コミュ障を克服した人が作ったコンテンツ
で学んでいたり、


直接コンサルを受けていたり、


色んな方がいらっしゃると思いますが


まずは、

すでにコミュ障を克服した方が実践した
「正しい努力」を「正しい方法」で

100%実践することです。


シンプルに考えて見てください。


すでにコミュ障を克服した人が
やってきたことをそのまま実行したら…?


コミュ障を克服できる可能性は
相当高いですよね。


というより、
コミュ障を克服できないと
おかしいですよね。


必ず取り入れてくださいね。
まとめましょう。


あなたが本当にコミュ障を克服したいと
本気で願うのなら…


①100%行動する

②正しい努力を、正しい方法で実行する


この2つを必ず忘れないでください。


今回はこの辺で終わります。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それではまた次回!


P.S.


最近公式LINEを始めました。


「コミュ障を克服して人生を変えたい」
「コミュ力を高めたい」
「人間関係を改善したい」


というテーマで
コミュニケーションに関する情報を
無料配信していきます。


ぜひ登録のうえ参考にして
無料で自分のモノにしてみてください!
【登録で無料プレゼントがあります!】


※個人情報の入力は不要です
【公式ライン登録ページはコチラ↓↓】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?