見出し画像

個人でも企業でも信用は大事

おはようございます。やすきです。

僕がいる会社は4,5年前は社員5名程で、
この数年でいくつかの事業を展開し社員20人程と
小さいながらに成長をしてきました。

まだまだ吹けば飛ぶ様な弱小零細企業ですが、
内部にいると、この数年 体感としては
一つフェーズが上がったような感覚がありました。
このままの勢いで成長を続けていける。

そんな風に意気揚々としていた矢先に突然現れたコロナウイルス

飲食とイベントを軸としていた会社なので、
例外なく大ダメージを受けました。

売上が激減したのは必至なのですが、
別の余波が現在会社を襲っていて
それは、従業員の会社離れです。

先程も言いました様に、吹けば飛ぶ様な零細企業ですので、
従業員一人一人の力がいかに大切かは言うまでもありません。

ですが、このコロナ禍において、今後の先行きが不安になるのは当然の事。

数人の大事な仲間が会社を後にする事になっています。

この数年を共に走って成長してきた彼らとしても、
苦渋の決断だったと思いますが、
彼らが離れる理由は一緒で

「自分でチャレンジしてみたい」

という事でした。

理由だけ聞くと、一緒に走ってきた仲間なので
そんな仲間が頑張ろうとしているのであれば、
僕個人としては応援したい気持ちでいっぱいです。

ですが、その気持ちをもう少し掘り下げて考えると
僕が思うに、きっと彼らが思っている事は、
「もう、会社に頼ってられないから自分でどうにかしないと」
という感情がある様に思えます。

会社はコロナ禍でも給料も下げず、なんとか従業員の生活に変化のない様に
努めてきましたが、不安を拭えるまでに至らなかったというのが
答えの様な気がしています。

このまま一緒に成長していこう、という信用を勝ち取れなかったのだと。

最近は信用経済と言われるぐらい、信用はとても大事だという事を改めて
痛感致しました。

当たり前だけど、当たり前の事を当たり前にできているのか?

個人に置き換えても、自分でもおろそかになってる部分も多々あるなと
感じるんので、定期的にチェックして、信用を得られる立ち振る舞いを
行っていこうと思いました!

ではまた(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?