見出し画像

怒り TIPS

 今日はあまり日記を書く気がないのでここ1年半くらいに溜めた下書きの中から何か引っ張り出そうと色々漁っていました。
 改めて日記を書き始めて思ったけどやっぱり投稿する尻が決まってないと一生完成せずに下書き送りになるなと。

 んでちょうど一年前くらいに書いてたまあまあ長めの下書きがあったのでちょっと加筆とかしつつ垂れ流そうと思います。
 我ながらいい話をしています。




 今年は(特に下半期は)怒りという感情がかなり身近に感じられるようになった年でした。
 これまでは自分の中に湧く怒りのことをただの激キモエモーションだと思って忌避していたのですが、なんだか適切な距離感がわかってきた気がするのでTIPSとして残しておこうと思います。


「あの人は期待してるから怒ってるんだよ」の嘘

 今までは「期待してるから怒っちゃうんだよ」みたいなフォローを聞くたびに(嘘こけあんなの怒りたい人間が怒ってるだけだろ)と思って内心キレていたのですが、某2ndとか某サブスクとか様々なことにブチギレているうちになるほど確かに期待しているからこそ湧く怒りはあるのだな、と認識を改めました。

 この後も何度か書くことになると思うので先に説明しておきますが、内から感情が湧くこととそれを外に出すか否か・どういった形で出すかは全く別の話だと思っています。

 というわけで「期待してるから怒っちゃうんだよ」という理屈に関しては「期待してるから怒りが湧く」までは理解できた上で「それを怒りのまま期待してる対象にぶつけるのは効果的ではないと思うのでやっぱり怒りたくて怒ってるだけだろ」という結論に達しました。
 期待してる対象にかけるべき言葉は「なんでこんなことするの?」ではなく「期待してるから次は頼むよ」だと思うので。


逆アンガーマネジメント

 湧いた怒りを反射で放出してしまうとろくなことにならないので6秒待って怒りのピークをやり過ごしましょう(意訳要約)という目的のアンガーマネジメント、皆さんも一度くらいは耳にしたことがあると思います。

 僕これ聞くたびに(怒りのピークってむしろ時間経って1,2週間経ったあたりだろ6秒待ってもなんも変わらなくない?)と内心ブチギレていました。
 ただここ最近怒りと真摯に向き合ってみて気付いたのですが、湧いてから1,2週間経った怒りってもう怒りではないんですよ。
 牛乳を発酵させたらチーズやヨーグルトになるように(この例えは違う気がします)、怒りも湧いたまま溜めておくと変質してしまいます。

 なんと呼べばいいのかはわからないんですけど——怨みとか妬みとか或いはもっと悪質な感情でしょうか?——、少なくとも時間をかけて変質してしまった怒りはちょっと口に出したくらいでは吹っ切れない、粘着質で不愉快なものになってしまっているのだと思います。

 特に湧いた怒りを6秒以上しっかりコントロールできる人や感情の瞬発力が弱くて後から怒りが湧くタイプ(僕はこれです)の人は怒りが湧いたらそれを抑えてコントロールするだけではなく、できるだけ日を置かずにどこかで怒りを放出することを意識した方がいいのだと最近は考えています。

 自分の場合はフォロワー0の鍵垢にボソボソ書いたり家で一人のタイミングに突然叫んだりすることで怒りの放出をするようにしています。
 叫ぶのはあんまり良くないけど、声に出すのは自分の怒りのボルテージを客観視するのにも効果的だと感じるので結構おすすめです。
 僕はよく怒りが湧いたら「怒り怒り〜!!」と声に出すようにしていますが、思いの外大きな声の「怒り怒り〜!!!!!」が出たり、「怒り怒り怒り怒り怒り怒り怒り怒り〜!!」と存外大量の怒りが出てきた時に(あ、自分で思ってるより今怒ってるんだ。)と自覚できていい感じです。
 怒り発声法、お試しあれ。


 なんの話でしたっけ?
 怒りを溜めたままにするなという話でした。「これぐらいなら抱えられるから大丈夫」という時でもこまめに荷下ろししておいた方が突然デカい怒りが襲われても受け止めやすいと思うので。

煽られると即ブチギレる

 煽り耐性0なので煽られた瞬間即ブチギレてます(自己紹介)。
 いやこれに関しては俺は何も悪くない。人を怒らせる言動をされてそれに怒ってるだけなんだから自然な感情。
 ところで煽り耐性って言葉もそもそもおかしなものだと思いませんか?
 煽られてキレる人間が持ってないのは煽られ耐性でしょう。煽り耐性がないのはコミュニケーションの引き出しに煽り行為やマウンティング行為くらいしか入ってない輩の方です。

※これは煽り行為への怒りを溜め込んだ人間の末路なので皆さんはこうなってしまう前に然るべき場所、然るべき手段で怒りを吐き出すようにしてくださいね。

 こういう話をした時に「俺は大丈夫かな……?」って思って慎重になってくれる人は絶対大丈夫なので今まで通りでいいんですよ〜。
 本当にこういう話題って既に気をつけてる人間がより気をつけて萎縮してしまい、本当に届けたい化け物には全く効かないのでこういう不特定多数が見る場ですることじゃないんですよね。皆ごめんねこれは聞かなかったことにしよう。


怒りの手綱を握りきれない時

 大抵空腹か寝不足です。
 耳タコだよ〜と思うかもしれませんが、なんやかんや怒りの波を見ていると結局怒りのコントロールがしづらくなっている時の要因ってこの辺なんですよね。(あとこの季節は冷えも)

 高田馬場にある鶏白湯ラーメンの蔭山に行ってきました。お腹も満たされ体温も上がり大満足です。
 醤油鶏白湯


 なんとここで下書きが途切れていました。
 醤油鶏白湯は何を知るのかどこへ向かうのか、それは誰にもわかりません。

 最近追いついてかなり気に入っている漫画に「エクソシストを堕とせない」があるのですが、

 最新話近辺でもかなり怒りの話をしていてよかったなとか思いました。怒り関係なくかなり面白いので是非。

 怒りの話をしていたらそういえばインサイドヘッドとかあったなとか怒りはエネルギーとして何かに変換すべきとかもう少し喋りたいこと増えてきたので別日にTIPS第2弾を書こうと思います。


 この場で尻を決めなかったので書かずじまいになると思います。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?