見出し画像

パンがなければケーキを食べればいいじゃない

いきさつ


 前回のヒモ日記!!(テレレッテッテッテッテーテレレッテッテッテッテー)

 日曜日にスタートデッキ100で対戦会をすることに!
 ところが退勤してお店を巡ってもどこもかしこも完売完売!
 いったい日曜日はどうすればいいの〜!!?


 こんにちは。ヒモです。
 あらすじの通り、スタートデッキ100を用いた対戦会があるのに入手出来なくてもう大変!

 買いに行って買えないというのが何軒も続くと結構滅入ってしまい、なるほど確かに一時期の全く買えない時期は皆大荒れするわけだと。


 そんなこんなで手ぶらでトボトボ帰宅。部屋に入ると目に飛び込んできたのがこれ。

なにこれ

 なんと60枚そのままのVスタートデッキが2つも!

 この日のスターターデッキで遊ぶ会で買ったデッキがそのまま部屋の隅に寝かせてありました。これを使わない手はない!!


 パンがなければケーキを食べればいいじゃない。デッキがなければデッキを組めばいいじゃない。

——マリー・アントワネット

 かの有名なマリー・アントワネットの教えに従い、Vスタートデッキをスタートデッキ100っぽく改造するチャレンジが始まりました。


Myルール

・ベースはVスタートデッキ。
・レギュレーションは12/19現在(C〜F)。
・入れ替え枚数は制限しないがスタートデッキ100といい勝負ができるくらいのパワーに留めること。
・このためにカードを買うのは癪なので家にあるカードだけを使うこと。

 大体こんなところでしょうか。
 ちなみに公式サイトのレシピを見たところ、スタートデッキ100の各カードの配分は
・ポケモン 17〜20(内、V,VMAXが2〜3)
・トレーナーズ 22〜25(サポート:他トレーナーズ≒1:1)
・エネルギー 18
 おおよそこんな感じ。
 この枠からは大きく外れないように組んでいきます。

ガオガエンの場合

元のデッキはこんな感じ

in
エースバーンV(s1a 016/070)×1
エースバーンVMAX(s1a 017/070)×1
キュウコン(SM9 015/095)×1
クイタラン(s2 019/096)×2
ハイパーボール×2
巨大なカマド×1
溶接工×1

out
ヤクデ×3
マルヤクデ×2
キュウコン(sD 011/127)×1
ヒバニー×1
基本炎エネルギー×2

 ガオガエンとエースバーンという2種の炎御三家Vを引き連れたデッキ。
 レギュ落ち寸前の炎パーツをこれでもかと詰め込んだので多分スタートデッキ対決だと普通に強すぎになると思います。(は?)
 おそらくきゅうびのいざないキュウコンか巨大なカマドのどちらかは抜けることになるでしょう。
 あとエースバーンVMAXのカウンターもこのルール内だと強すぎな予感がします。


ホエルオーの場合

in
ハピナスV(s8b 127/184)×1
クラブ(s1W 012/060)×2
キングラー(s1W 013/060)×2
カイオーガ(SM11a 021/064)×2
ハイパーボール×2
ターボパッチ×1
メロン×2

out
キバニア×3
サメハダー×2
ウッウ×2
カムカメ×1
ポケモンごっこ×2
基本水エネルギー×2

 ホエルオーVのワザ「くみあげる」はトラッシュから水エネルギーを3枚もつけられるすごワザ。
 先日開けたVMAXクライマックスから出てきたハピナスVも似たようなワザを持っていたこと、ハイパーボールの追加でトラッシュに水エネルギーが落ちやすくなったことを踏まえてトラッシュからいっぱい水エネルギーをつけて大技に繋げよう!みたいなコンセプトにすることに。
 (本当はモスノウにしようとしてたけどスタートデッキ100にモスノウいなかったので自重しました。)

 追加したメロンやカイオーガもトラッシュから水エネルギーをつけることができるのでコンセプトは一貫してそう。強いかどうかはやや微妙なので多分ちょうどいいと思います。


総括

 楽しい!!!!!

 普段あまり使わないようなコモンカードを探していじくるのはかなり楽しいです。というかポケモンカードを触るのも久しぶりなので超楽しかった。
 組みながら他のスタートデッキ100と見比べつつ、強すぎないか弱すぎないかあれこれ考えて、結局どちらもいい塩梅に仕上がったと思います。スタートデッキ100、ちゃんとしたデッキは結構しっかりシナジーあってえらい。
 ちなみに今回の個人的ベストチョイスはクイタランです。すごいこういう構築済みにいそうなテキストしてる。(よく見たら33,36とかに普通に入ってたわクイタラン。まあそのいそうをちゃんと当てられたということで……)

 普段はあまりこういう遊び方をしないので童心に帰って新鮮な気持ちでポケカを触ることができました。
 日曜日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?