見出し画像

毎日クロスワード。3月8日,今日は何の日?国際女性デー!

[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月8日は国際女性デーです。

女性の権利(けんり)向上の必要性を周知するための日です。女性は世界的にみて,まだまだ男性に比べて生きにくい状況にあります。それは日本も例外ではありません。

例えば,日本の女性の賃金は男性に比べて低く,他の先進諸国に比べて日本の男女の賃金格差(かくさ)はかなり大きいことが知られています。男に生まれるか,女に生まれるかによって,生きにくさがあるとしたら,それを是正(ぜせい)していくのが当然だと思います。

そういえば,来月から社会にでるひとたち,来月にははじめての給料ですね。

「そういえば,昔,結婚してはじめて,お父さんの給料を見て,びっくりしたなー。これでどうやって生活するのかって。でもなんとかなったなー 」と,この記事が家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

関連する記事

家計見直し関連

3月7日の答え

[ サイトマップを見る ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?