見出し画像

ドット絵を描く,ちょっと人生を変えてみる。サンタが歩いた!


パズルゲームを作りたい

とりあえず基礎から勉強しなおそうと思い,簡単なゲームづくりを計画している。

キャラクタはどうしようかな。今のゲームの 3D のキャラクタとか,むちゃくちゃ面倒くさそう。ちょっと無理。

レトロな,ドットの荒いキャラクタにしよう。

お手本をさがす

お手本になるサイトはないかなと思って,検索すると,すぐに,すばらしいサイトと出会う。それが,以下の DOTOWN

このサイトをお手本にさっそく作ってみる。


アプリをさがす

ドット絵を作るためのアプリはないか。できるだけ機能が限られていて,とっつきやすいのがいい。探すとすぐに見つかる。ミニドット絵メーカー3。オンラインで使えるのがとてもうれしい。しかもフリー。ありがたいことです。


最初の作品

DOTOWN にサンタクロースのドット絵があった。サンタだ!すごい!こんなふうなものが作りたいと思ったので,お手本にする。

図1. 作品第一号(前向き)

む,むずかしい。画像を並べてみると,ちゃんと歩いているように見えるのが不思議。図1のサンタのヒゲはちょっと長いかな。カットしよ!

アニメーションの画像の作成には,PicGIF Lite を使っています。フリーのソフトウエアです。ありがたいことです。Mac App Storeからダウンロードできます。

これから,簡単なパズルゲームを作っていきたいと思っています。

おすすめの本

絵を描くのは,子どものころ,好きだった。今は全然描いていない。

ずっと前,20年以上前だと思う。本屋さんで「絵を描く、ちょっと人生を変えてみる」という本を手にとった。のぞいてみるととても鮮やかで美しい絵たち。

さっそく本を買って,画材も買った。けど,全然,書かないままだった。

ドット絵は描けた。ドット絵は描けた。ちょっとは人生変わるかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?