見出し画像

「われわれが理解しないことは制御しがたい」:8月28日は,ゲーテが生まれた日。

[サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」をテーマに,今日生まれたひとや,今日あった歴史的出来事について書いていきます。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

今日は何の日

8月28日は,ゲーテが生まれた日です。

「ファウスト」の作品で知られるゲーテですが,その活動は詩などの創作活動にとどまらず,自然科学,法律などに及びました。

そのゲーテの言葉に次のようなものがあります

われわれが理解しないことは制御しがたい。

「ファウスト」もそうですが,ひととして生きていくとき,理性というものの果たす役割はかなり大きいですね。いまさら,わたしにも分かるようになりました。理性というと,推論する力であったり,それを可能にする記憶や処理速度といった認知能力のことが頭に思い浮かびます。それ以上に大切なことは,わたしたちが生きているこの社会や世界,そもそも人間のこころというものがどういう力によって動いているのか,それらを知りたいという意思であるように思います。

この意思が薄弱で,情動によって左右されるひとというのは,動物とそれほど変わることはないように思います。

[ サイトマップを見る ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?