見出し画像

毎日クロスワード。3月22日,今日は何の日?新美南吉が亡くなった日!

[ サイトマップを見る ]


概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月22日は新美南吉の亡くなった日です。新見南吉は作家(さっか)です。小学校のときに国語の教科書でふれたことがあるでしょう。「ごんぎつね」「手袋を買いに」などの作品は今もひとびとに愛されています。

新美南吉は29歳という若さでこの世を去っています。母親を亡くし,母方の新見家に養子(ようし)に行くなど,子どものころから,苦労をしています。

成人してからも健康に恵まれませんでした。しかし,多くのひとの助力があり,28歳のときに,はじめて童話(どうわ)を出版することができました。

その翌年の29歳のとき,新美南吉は世をさります。29年という短い人生,しかも,寂しさや病気に悩まされたことも多かったでしょうが,多くのひとに支えられて,新美南吉の作品は世に出,今でもひとびとに愛され続けています。

関連する書籍

新美 南吉 (著)「新美南吉童話集 ごんぎつね・手ぶくろを買いに など (100年読み継がれる名作)」(世界文化社)
新美南吉 (著)「新美南吉詩集」(角川春樹事務所)
谷悦子 (著)「新美南吉 (伝記を読もう 27) 」(あかね書房)
千葉 俊二 (編集)「新美南吉童話集」(岩波書店)

3月21日の答え

[ サイトマップを見る ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?