見出し画像

毎日クロスワード。4月23日,今日は何の日?ウイリアム・シェークスピアの生まれた日,そして亡くなった日!

[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

4月23日は,ウイリアム・シェークスピアの生まれた日,そして亡くなった日です。

シェイクスピアはイギリスをというより,英語圏の劇作家・詩人(しじん)を代表する人物でしょう。私も高校生や大学生のころ,よく読みました。何が面白かったかと言えば,やはりアフォリズムというのでしょうか,箴言というのかな,芥川龍之介のアフォリズムもとても好きですが,芥川にはない日々のくらしの匂いがあって,ほんと,おもしろかったです。

「賢明に、そして、ゆっくりと。速く走る者たちは、つまずきますからな」

ロミオとジュリエット

ほんと,そうだなあと思いませんか。ほんと,そうです。

ハムレット」マクベス」「オセローおせろ)」「リア王」「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」「ジュリアス・シーザー」などなど。全世界のひとが知っているこれら作品を作り上げた人物。こんなに多くの作品を残していますが,なんと52歳の若さでこの世を去ります。死因は腐ったにしん(にしん)を食べたことによる感染症とのこと。死去の数年前には演劇の世界からは引退していたといいます。

疾風のように駆け抜けた,すばらしい人生のように思います。

4月22日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?