見出し画像

毎日クロスワード。3月27日,今日は何の日?統計学者カール・ピアソンの生まれた日!

[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月27日は統計学者カール・ピアソンの生まれた日です。

カール・ピアソンは知らなくても,棒グラフ(ぐらふ)は知っているひとは多いです。棒グラフを発案したのが,カール・ピアソンです。棒グラフを作ったと聞けば,ピアソンは統計とか数学の先生かなと思うわけですが,もちろん,ピアソンは統計の先生であり数学の先生です。それだけにとどまらず,ほんとうに万能のひとで,小説を書いてみたり,翻訳をしてみたりとさまざまな分野で才能を発揮します。

ケンブリッジ大学から文学の教授で来てくれないかと言われたのですが,もう文学は飽きたから,数学をするといって,別の大学の応用数学力学科の教授になってしまいます。文学の教授と応用数学の教授のポストを提示されるなんて,とんでもなく,すごいひとですね。

ピアソンには「科学(かがく)の文法」という著作があります。そこには,「数学は科学の言語であり,統計は科学の文法である」という一文があるそうです。

確かに数学というものは,一種の人工の言葉(ことば)です。現実に起きているさまざまな事象を整理し,事象間の因果関係を推定するのが統計学です。法則を見つけ出す道具としての統計学を打ち立てた人物のひとりがカール・ピアソンです。

関連するリンク

酒井弘憲 「統計学の巨人

関連する書籍


3月26日の答え

[ サイトマップを見る ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?