ボイロ(広義)動画を3本上げた感想

どうも、霜月です。お久しぶりです。
琴葉姉妹、結月ゆかり、紲星あかり(A.I.VOICE)をお迎えして、ボイロ(広義)動画を2本作った感想などを書いていきます。

尚、便宜上A.I.VOICEもまとめてボイロと呼称します。

ゆっくりと比べて

私は3年前からゆっくりの民なので、比較対象は勿論ゆっくり。

調声の手間がかかる。これはよく言われることだし、動画を作る前から覚悟はしていた。けど思ったより苦痛ではなかった。「台詞を打ってるうちに次の台詞を忘れる」などとも思っていたがそんなことはなかった。自分の記憶力舐めてた。
鬼調声にするつもりはないからある程度で妥協はしている。ゆっくりだって基本ベタ打ちのままだ。声自体よりトーク内容を重視したい人だし。

普段会話をするときにイントネーションはほぼ気にしていないのだが、調声をするようになって「こんなイントネーションだったんだ!」とよく気づくようになった。

ニコニコでボイロは伸びやすい

実況したゲームが古のゲーム令和最新ゲーム非想天則だから人を集めやすい、というのはあるかもしれないが、天則の伸びは今までニコニコに上げた動画の比にならないくらいの伸びだった。
ボイロ処女作の、栗田まろんが実況した最大往生より伸びたぞ(現在非公開)。なんならそれの紲星あかりによるリビルド実況は初日でもっと伸びたぞ。

非想天則

これはボイロに限らず、だが。

私は花映塚の実況もメインにしようとしていた。魅魔と射命丸の実況はその名残だ。

だが花映塚……もとい対戦STGは画面がいまいち盛り上がらないというか、他の対戦ゲームと比べて分かりづらい。
少し動画にしづらいなと考えていた。

しかし格闘ゲームを動画にしようとも、私はアクションゲームや格ゲーが苦手だ。コマンドもろくにできやしない。
流行りのストファイ6だってPCのスペックが圧倒的に足りないし、何なら強豪競合がたくさんいる。

けど天則はPCスペックはそこまで要求されないし強豪競合もあんまりいない。界隈民はかなりいるが、ライバルは少ない。視聴者はなぜかたくさんいる。

私に向いた対戦ゲームだと思う。なので天則実況もメインに置こうかなと。

今後は半々

活動開始から3年。活動4年目。このタイミングでボイロに移行することだってできる。
けどゆっくりから音声合成界隈にハマった人間なので、ゆっくりが好きなので、移行はせずに分け合う形でやっていこうと思う。音声合成投稿者ならどちらもできるし。

……と言いつつも、ニコニコを重視したい点で見ると、ゆっくりよりもボイロのほうが圧倒的に勢力は強いので、ボイロメインでやってもいいんだよなあとも思ったり。

閑話休題。
STG実況もやりたい。STG実況はソロ実況でやりたい。ゆっくりのソロ実況でやりたい。けどニコニコではゆっくりはボイロほど伸びるとは限らないし、ソロ実況でゆっくり実況視聴者の人を選ぶし(これはどっちかというとつべ)、STGっていうちょいマイナーなジャンルだし。
ゆっくりSTG実況界隈(ゆっくり東方実況は例外なので除く)はほぼ活動してる人がいないので私の独壇場となれるのだが、なにせ人が少ないもんで……

まだ東北三姉妹、音街ウナ、小春六花、京町セイカ、弦巻マキ(VOICEPEAK)と月読アイ、弦巻マキ(VOICEROID+)を買う予定もあるし、ね。

バイトしなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?