【覚書】天則観にDefault.dbが無い!ときの対処

 非想天則熱帯に役立つアプリ、天則観。

 私も先日これを導入をしたのですが、その際〈Default.db〉ファイルがない!と小騒動を起こしてしまいました。同じように〈Default.db〉ファイルが無いぞ!という人に向けて。環境はWindows 10 Home。

 なお一回解決してしまうとエラーの再現ができなくなってしまいましたので、画像はすべてイメージ画像(広い画)であり、今回の問題とは無関係の画像です! 申し訳ない!

まず最初は存在しない

 〈Default.db〉というファイル。最初は存在しません。あとから生成されるものです。なのでここは気にしなくてよいです。

エラー吐き

 次に〈tsk.exe〉をダブルクリックなどで起動すると、エラーメッセージ

プロファイルのマッピングに失敗しました

 が出ると思います。そのウィンドウを【OK】(だった気がする)で消します。

ファイルを作成

 次にこのウィンドウが出て、

イメージです

Default.db
このファイルは存在しません
作成しますか?

はい(Y) いいえ(N)

 となると思います。ここで はい(Y) を選択。

「開く」押せ

 するとこんな画面(ファイル選択ダイアログ)が出てくると思います。

イメージです

 「上で【はい(Y)】を押したのに〈Default.db〉が無いじゃないか!」と思いますが、ここではまだ生成されていないようです。ここで【開く(O)】を押します。そうするとファイルが生成され、天則観が使えるようになります。

天則フォルダに〈Default.db〉作りたいんだけど!?

 非想天則があるのとは別のフォルダに〈Default.db〉を生成してくるかもしれません。その際は落ち着いてファイル選択ダイアログで非想天則が入っているフォルダ(あるいは〈Default.db〉を置きたいフォルダ)を選択し、そこで【開く(O)】を押します。

 そうすると再度

Default.db
このファイルは存在しません
作成しますか?

はい(Y) いいえ(N)

 のウィンドウが開くので、【はい(Y)】でそこにファイルを作成。【開く(O)】を押せば、非想天則のフォルダ(あるいは〈Default.db〉を置きたいフォルダ)に〈Default.db〉が生成されます。

 多分これで解決できるはずです。問題あればコメントで教えてください。

 いつか一緒に対戦しましょう! それではよき天則ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?