例のアレに関する私のアカウントでの対応

【2024/05/27追記】ニコニコ動画での荒らしが目立ってきたのでニコニコに関することも追記

(YouTubeのコミュニティに投稿した内容とおおよそ同じ内容ですが、一部表現変わっているなど加筆修正を行っています)

前置き

 いわゆる「淫夢」及び「クッキー☆」、「ヒカマニ」「恒心教」等に関する真面目な話です。
 長いですが最後まで読みください。

私の立場

 まず私は「淫夢」が嫌いな「淫夢アンチ」です。同様に「ヒカマニ」「恒心教」も大嫌いです。人の発言等を汚くミーム化することが相手に失礼すぎると考えているから、下ネタが苦手だから、というのが理由です(クークリもおさんぽ等の名称程度は大丈夫ですが、音やそれを連想させるもの等はダメなのであまり触れてません)。

 ただしそのような界隈はあってもいいと思いますし、世界からいなくなれとは全く思っていません。何故ならそのジャンルを愛する人がいるからです。私がSTGや天則、ゆっくりにボイロ、クークリとか合成音声とかが好きなように、それらが好きな人も勿論います。なんなら私が好きな絵師がそのようなジャンルを好んでいることもあります。しかしわざわざそれを私は否定していません。いち同人クリエイターとしてもそれらを否定することはあってはいけません。

 一方「クッキー☆」(魔理沙とアリスのクッキーKiss)に関しては一つの東方二次創作として「アリ」と受け入れてます。そこから「淫夢」方向などに派生したミーム類は同上の理由で嫌いですが。

経緯

 さて、本題です。インサバ元ネタ動画

「インサバに淫ク☆ネタが入ってないのはニコニコの衰退を感じて残念」

 といった内容のコメントが来ました。私はこのコメントを削除し、コメントしたユーザーをBANしました。

 理由は、
 ・淫ク☆と無関係のインサバ元ネタ動画でその話題を出すな
 ・淫ク☆ネタがないからってニコ動は衰退していない
 ・クークリも採用するネタを見極めた結果
 ・チャンネルを守るためのゾーニング

 といったものです。

対応

 YouTubeチャンネルの登録者も1700人を超え、色々な視聴者の方々に見ていただけるようになりました。本当にありがとうございます。ですが当然視聴者の中にも私と同じように「例のアレ」が苦手な方もいらっしゃると思います。いて当たり前です。

 チャンネルの管理人としても、このようなジャンルによってチャンネル・作品を汚される(あえてこう言います)のはたまったものではありません。せっかく見てくださっている視聴者を喪うことにもつながります。
 ですので、私のチャンネルでは今後

《基本的に私のアカウント(YouTube、ニコニコともに)や作品にて、「例のアレ」の無関係なところで「例のアレ」及びそれに準ずるコメントをした場合は、そのコメントの削除かつ書き込んだ人を問答無用でBAN。ただし時と場合によってはBANしないこともある》

 という対応を取らせていただきます。

 誤解してほしくないのは、そのようなジャンルが好きな方が私の動画を見てくださることや、普通のコメントをしてくださることは大いに喜びますし歓迎します。ただしTPOを守っていただきたいのです。創作活動のためにもご理解とご協力をよろしくお願いします。

 以上です。長文失礼しました。ご質問等あればコメントにてお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?