何を今更

 昨日の2軒目ラジオでの神主のダンカグについての発言が色々阿鼻叫喚を読んでいるが、2軒目ラジオリスナーからすれば何を今更。としか。

 神主がひねくれてるのは20年前の東方書譜から変わってないし、なんならかつてはTwitterでも言っていた。
 少なくとも神主アンチが生まれるくらいにはひねくれていた。

 でもやっぱり東方の原作者として出ていくことが増えたから、そういうひねくれた考えを出すこともできなくなったんだろう。2軒目ラジオなんて平均視聴者数は200人程度なのだから、アングラもいいところ。
 そのくらいでしか言えないことがある。別にやましいのではなく、そうじゃないと誤解されてしまうから。

 自分も神主至上主義者ではあるので強くは言えないが、放送内で触れていたように博麗神主=東方となってしまう。秘封が東方ではなかったのに東方扱いされてしまったように。
 つまり、今回の発言もあくまでゲームクリエイター「ZUN」としてどう思っていたかの話で、東方原作者「博麗神主」の話ではない。

 にもかかわらず、そのことを履き違えている人間と、2軒目を知らない人間と、神主を知らない人間と、東方(と「博麗神主」)だけが好きで、ゲームクリエイター「ZUN」が好きじゃない人間が燃やしてしまった。

 皮肉な話だ。神主が自ら棲み分けをしている(昨日の2軒目ラジオの発言を持ち出せば、「ふるいにかけている」)のに。」


 ちなみに私が好きなのはゲームクリエイター「ZUN」だ。原作者「博麗神主」だけじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?