日本一への日々

はじめまして

私は野球の指導をしている人間です。書き方が堅いですね(笑)

指導歴の中で全国大会への出場は複数回ありますが日本一は未経験です。

最高順位は全国大会ベスト4です。

もちろん私自身もプレイヤー時代がありました。私の現役中は日本一へは届きませんでしたが先輩達、そして後輩たちが日本一を経験しました。

同じ指導者のもと同じ指導を受け日本一のDNAを宿している私がプレイヤーとして経験できなっかった日本一を私の教え子達と共に日本一を目指す日々をお話していきたいと思います。


では私が現在指導しているのはと言うと・・・

中学硬式クラブチームです。今は昔と違い野球人口も減ってしまいました。サッカー人気はもちろんスポーツのみならず習い事の選択肢が増えました。

中学校の部活は衰退し野球部がない学校も私の地域には複数あります。私のチームはありがたい事に今現在各学年が20名前後で活動し3学年あわせて70名ほどの部員がいます。

平日練習は月曜日以外は毎日練習を行っていますが平日練習は強制参加ではない為、平日の平均参加人数は45名程でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?