見出し画像

今年も和歌山へみかんバイトに行くとして、移動手段を検討する

来週の月曜日には返事をしようと思いながらも、だらだらと悩んでいるすえつぐです。今のところは、『ライターを続けながら、和歌山にも行く』流れで考えています。いろいろ考えても、お金も稼げてリフレッシュにもなるので、これがベターです。

今までは新幹線で移動していましたが、今回は車で行こうかなと考えています。ただし、ライターの仕事は移動中にもこなさないといけないので、そこが懸念点でもありますね。運転も楽ではないですし、事故の危険も当然高まります。直前の状況次第では新幹線に切り替えるかもしれません。

深夜バスなら一番安く行けますが、さすがに7時間近く密室にいるのは感染リスク的に不安がありますから、公共交通機関を使うとしても、新幹線か飛行機で考えています。

画像1

交通費を算出(片道)

【車で下道オンリー】所要時間:3日間
ガソリン代:8,000円(約800kmとして)
有料道路:110円(関門トンネル)
食費など:5,000円
合計:13,110円

◎自転車や電子レンジを持っていける。ぼちぼち、観光しながら進める
×この間の仕事が進まない。


【車で高速道路】所要時間:9時間+5時間(休憩など)
ガソリン代:8,000円(約800kmとして)
高速道路代:11,460円(佐賀大和IC~有田IC)
食費など:2,000円
合計:21,460円

◎1日で到着する。自転車や電子レンジを持っていける。
×運転が大変かも。


【新幹線】所要時間:3時間+2時間
新幹線代:15,400円(博多~新大阪)
列車代:2,970円(新大阪~箕島・特急くろしお使用)
合計:18,370円

◎乗っていれば着く
×自転車や食料を持っていけない。荷物の制限がある。


【飛行機】所要時間:2時間+1.5時間
飛行機代:8,000円(福岡空港~関西国際空港)
列車代:1,390円(関西空港~箕島)
合計:9,390円

◎なんだかんだ、一番安くて一番早い。乗っていれば着く。
×自転車や食料を持っていけない。荷物の制限がある。


自転車と電子レンジを持っていきたい

画像2

ライター業も兼用するつもりですので、買い物に行く時間も惜しいです。ということで、買い出し用に自転車と電子レンジを持っていきたいんですよね。

N-VANは助手席もフラットにできるので、自転車もらくらく積めます。電子レンジは途中のセカストなどで安くで買っていけば、住み込み先に家に置いておけます。来年行くかはわかりませんが、次の方も快適に過ごせるでしょう。レンジがあるのとないのとでは、料理の難易度も違いますからね。

あと、車だったら食料もたくさん持っていけます。夜はなるべく作業に専念したいので、レトルト系の食品も多めに持っていきたいところ。スーパーで買うにしても、手持ちだと限界がありますから。

そういう意味では車がベスト。お金の面では車が一番高い結果となりましたが、利便性には代えられません。

それにしても、飛行機だと1万円かからずに行けるのは驚きました。福岡空港までの移動は、誰かに車で送ってもらえればいいので問題ナッシング。さて、どうしますかねぇ。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)