見出し画像

1日27時間くらい欲しい今日この頃

1日は24時間と決めた人ってすごいですよね。古代ギリシャの方だったような記憶があります。実際は23時間56分くらいらしく、約4分のズレがあるため、うるう年があるらしいです。

なお、今回はまったく関係ありません。


時間が足りない問題

あくまでみかん収穫期間中の話ですが、時間が足りていません。朝起きたらご飯を食べて、山へ移動しみかんを収穫。17時に終了し、夜ご飯を食べたら眠くなる。眠い目をこすりながら、ライター案件をこなしてnoteを書く。明日のために早く寝る。

自分の時間と言いますか、自由に使える時間があと3時間欲しいです。現状、よくて30分程度。うーんって感じ。

会社員時代を思い出すと、終業後の18時から22時まで勉強会。朝6時起きだったので、遅くとも24時に就寝することを思えば、帰宅後の自由時間は1時間ほどでした。当時の自分もだけど、みんな、よくがんばっているよな……。

あと3時間あれば、本をガッツリ読んだり、買い出しに行ったり、温泉に浸かったり、余裕がある日は副業をしたり、しんどい日は早めに寝て睡眠時間を確保したりと、柔軟な生き方ができます。


こんなこと言っても、実際に3時間増えたところで何もしない問題

逆に言えば、勤務時間を3時間短縮すればいいってことにもなりますけどね。というか、昨年まではライター案件はありませんでしたが、ぼーっとテレビを見たり、スマホをいじったりして3時間くらい無駄な時間を過ごしていました。

今はないものねだりで「時間が欲しい!」と嘆いていますが、実際に時間があっても気づけないのでしょう。そういう意味では、このちょっと忙しい日々を過ごしてみてよかったです。終わってからも、このくらいの忙しさを基準にしたいですね。

(いや、やっぱり3時間くらいは自由時間が欲しいので、19時以降は空き時間を作るようにします)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)