見出し画像

「めんどくさい」を乗り越えたい

昔から「めんどくさい」が口ぐせになってしまっています。面倒に思うことは誰しもあると思いますが、よけいに面倒な感情を増幅させてしまうので口に出すのはよくないですよね。

「めんどくさい」と言う感情があったから人間は進歩できているとは思うものの、そのめんどくさいを解決するのすらめんどくさいとまで思ったら話になりません。

日常的な場面でよくめんどくさいと言っているのは、

皿を洗うのがめんどくさい
洗濯物をたたむのがめんどくさい
暑い日に外を歩くのはめんどくさい
服を着替えるのがめんどくさい
(ブログとかnoteとかで)写真を準備するのがめんどくさい
何かよくわからないことを調べるのがめんどくさい
(買うまではいいけれど)本を読むのがめんどくさい

他にもちょっとしたことでめんどくさいと思ってしまいます。シャワーを浴びるのも、浴びたいけどめんどくさいという感情が訪れる日もありますね。好きで1日2回浴びるくせに、何かに熱中していると面倒に思えてしまいます。

逆に「掃除機をかける」「洗濯機を回す」「部屋の整理整頓」は面倒ではありません。部屋とか汚れがキレイになるのは好きなんです。朝起きたら寝ぼけながらも掃除機をかけていますし、洗濯機もいつの間にか回しています(笑)

好きなことなら面倒に思うことはないでしょう。また、本当に必要だと思っていることも同じだと思います。

皿洗いで言えば、食洗器を買ったら間違いなく好きで回すようになりますね。ああいう機械が好きなんです。暑い日に外を歩くのも、昨年ポケモンGOをやっていたときは、日中だろうとかまわずひたすら歩いていました。やはり、好きなことは面倒に思いません。

ここで思いついた「めんどくさい」と思わないための対策は2つ。

1:その事柄を好きになる
2:無心になる(めんどくさいとすら思わない、無)

無理やりにでも「俺は洗濯物をたたむのが好きなんだ」とか「洗濯物をキレイにたたむとさらに部屋がキレイになる」とか言い聞かせるのはアリだと思いますし、そもそも感情があるからいけないのであって、感情を捨ててしまうのも一つの手段でしょう。

……ということで、このnoteを書くのも若干のめんどくさいを乗り越えて書いています。どちらかというと、「今更新しなかったら210日以上の連続更新記録が途絶えてしまう」という強迫観念的なものもありますが(笑)

めんどくさいを乗り越えきれたら新しい世界が見えそうなんですよね~。

ほんと、23年間ずっとめんどくさいと言い続けていますから。そもそも、生まれるのもめんどくさかったみたいで、丸一日かかったらしいですよ。w

今から「その事柄を好きになるよう努力」して、それでも厳しそうなら「無心になる」ことを意識します。めんどくさいって感情は今のところ必要ありませんからね。発明家とかになったらアイデアは出そうですが、発明すらめんどくさがりそうなポンコツ性格ですので、やはり封印することにします。

無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心、無心

今、23個の「無心」を入力しました。めんどくさいけれどコピペしていません。これも成長です!w

2020年下半期の大きな目標として、「めんどくさいと言わない」ことをここに宣言します。思うことはあっても、言わないことで、めんどくさい精神を増幅させません。

ようやく、やっと、決心がつきました。めんどくさいと言わない決心をするのすらめんどくさくて止まっていたんですよね。めんどくさくて先延ばしにしていることがたくさんあるので、今から消化していきます。活動的になりましょう。

そんな感じで、今日はこの辺で。YouTubeはめんどくさいというよりは、やる気がない方が強いのでやらない可能性が高いです。音声noteとか音声コンテンツを試してみて、ちょっくら考えます。では。

【関連していない関連記事】
1日だけやってみたい仕事。
理想的な福岡での1日を妄想してみた。
旅人になるにあたって知ってほしい残酷な事実。

☝めんどくさいけど他の記事へのリンクも貼ったので、よかったら読んでみてください(笑)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)