見出し画像

自作PCを作りたいよぉ

今日はラジオを更新したので、文章noteは投稿するつもりではなかったのですが、やっぱりnote=文章という感じがして寝る前に急遽更新しています。

2ヵ月くらい前にヨシダヨシオさんのYouTube動画を見てから、自作PCにものすごく興味が沸いているんですよね。ちなみに、ヨシダさんはブログのころから知っていましたし、ヨシダさん自作ツールの縮小革命も使わせていただいておりました。

今のノートパソコンもまだまだ現役で戦えるのですが、Lightroomの動作が徐々にきつくなっています。特に書き出すときに落ちることがあってけっこう困るんですよね。

今後も旅というか移動はしていきたいので、ノートパソコンは必須です。でも、スペックだけを考えたらノートPCってコスパ悪いんですよね。体感でグラボの性能まで入れたら5万円くらい差が出るのではないでしょうか。

それなら、デスクトップパソコンを家に置いておいて、在宅時はそちらを利用するというのも大いにアリだと思うんです。そもそも、外出時にLightroomやPhotoshopをバリバリ使うことって少ないですしね。スタバでドヤりたくても、すぐトイレに行きたくなるだけですし。笑

コロナが流行ったというのもきっかけにあります。間違いなく、在宅で作業をするメリットが増えましたよね。これからも定期的に感染者が増えることを思えば、在宅で作業できた方がよいでしょう。

で、なぜ「自作」なのかというと、、、


ただ単に興味があるから!!


という単純な理由。ま、後付けで言えば買うよりも安く買えるというのもあります。保証は効きにくいのはデメリットだけど、パーツも使いまわせますしね。

あと、ライターをやってみて思ったのが、自作PC関係のライター需要はけっこうあります。実際、この間も自作PCのパーツに関しての記事を書きました。仕事のおかげで自作PCにも詳しくなれるなんて一石二鳥ですね!

何割かは経費にできるので、そのあたりも含めて前向きに検討していきたいところです。ただ、本当に「今」必要なのかとか、パーツの価格も変動があるため、すぐに取り掛かれそうにはありません。

仕事の投資になるので早い方がいいとは思っていますが、やっぱり大きな金銭的損失は避けたいので、色々と考慮して考えていきます。

もしかしたら、結局ノートパソコンがいいよねという結論に至るかもしれませんしね💦

では!

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)