見出し画像

30W出力のMacBook Airはバンライフにちょうどよい

悩みに悩んで、本日。イオシス秋葉原中央店にてM1 MacBook Airを購入しました。中古A品で96,800円。アップルの新品より38,000円もお安く買えた計算です。

使用感などはまた後で記事にしていきたいのですが、実は今回、実物を目の前にして中古のMacBook Proと非常に悩みました。


・MacBook Air M1(中古A品10万円)バッテリー100% ほぼ新品
・MacBook Pro M1(中古C品10万円)バッテリー95% 傷あり


店舗での写真は撮っていませんでしたので、イオシスのWebページより引用します。

バッテリー残量100%だしキーボードもきれいだった
多少の使用感はあれど、バッテリー95%は十分


今までのわたしだったら、おそらく8割くらいの確率でMacBook Proのほうを選んでいたと思います。使用感があるとはいえ、冷却ファンとTouchBar付き。長い目で見たらProモデルのほうが同じCPUとメモリとはいえ、性能を維持できるでしょう。

しかし、Proモデルは定格61Wという弱点もあります。

いえ、おそらく大半の人からすると、特に大した問題ではないでしょう。迷うとすれば、本体の傷や汚れ具合・バッテリー残量の塩梅といった感じかなと。

わたしは今、絶賛バンライフ中のため、パソコンもできるだけ消費電力を抑えたいという気持ちが強くあります。そもそも、MacBookを買おうと思ったのも、メインPCだったゲーミングノートの消費電力が大きすぎたためでした。(90Wですからね笑)

それに、30WでしたらiPad Proと同じ消費電力のため、CIOのSMARTCOBY Pro PLUGだけ持ち歩けば純正ケーブル&充電器を持ち運ぶ必要もありません。売却時まで箱の中でおやすみなさい。

普段は性能厨なのですが、今回ばかりは性能よりも利便性を優先しました。せっかく買っても、使わなかったら本末転倒だからね。

そんなわけで、快活クラブにてセットアップを済ませ、取り急ぎこのnoteはMacBook Airで書きました。

明日からもiPadではなく、iPhoneでもなく、MacBookでnoteをかいていきます!なんだかワクワクするね!笑


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)