見出し画像

凡人でも、合計778記事・400日以上毎日更新すれば累計11万PV超えた

noteを始めたのが2018年の1月で、本格的に投稿し始めたのが2019年3月ごろの凡人です。約3年ほどコツコツ記事を書いており、「note編集部におすすめされた記事」は1つもなし。そんな凡人でも、累計11万PVを越えていました。

画像1

今日の時点で合計778記事公開しているため、【1記事平均143PV】という数字。多いのか少ないのかは別として、凡人がつらつらと思ったことを書くだけのnoteですが、これだけの人数の方々に読んでいただいたのは素直に嬉しいです。

noteはSEO対策を意識して書いていませんし、アイキャッチの工夫やハッシュタグの選定など、PVを上げるための取り組みも皆無。毎日直感で設定しています。

ですので、読まれるためのコツを聞かれても答えられません。1年以上毎日更新しているので、「とりあえず毎日続けるコツ」くらいはお伝えしますね。

ズバリ、「クオリティを気にせず投稿する」です。日記と思って書きたいことを書くだけ。それでもネタが出ない場合は、過去noteの振り返りをしておけばどうにかなります。笑


累計で読集リンク集

今日はお得意のサボり回。累計で読まれているnoteのリンクと、ちょっとした裏話を書いて終わりにします。

昨年1月、身体とメンタルの不調が続いたので養命酒を飲んでみました。結局、肝臓の数値が悪くなったのでやめることに。正直、生活に影響するレベルの不調なら病院に行った方がよいです。


実質無料で手に入ったので申し込んでみたRakuten Mini。ここまで読まれるとは思いませんでした。1年経った今は全く使っていません。小さすぎて不便です。無料だったからよかったものの、仮に5,000円で買えたとしても「買わなければよかったものリスト」ランクイン不可避。


養命酒ネタは需要アリなんでしょうか…。当記事にも書いているように、1本空になるまで服用した段階では「効果なし」。2本目も買ったのですが、前述の通り健康診断で引っかかったため、現在は料理酒になっています。笑


これは正直、リンクをクリックしている時間とデータ量がもったいないです。言い訳させてもらうと、このころは完全な日記として使っていたので、いわばTwitter状態。文句は検索上位に上げたGoogleへお願いします。


単純に、「わたなべ夫婦」さんの検索ボリュームがすごいんですね。なんか便乗したようになっていますが、本気の本気でそんなつもりありませんでした。記事最後にバンライフさんのリンクを貼っているので、許してくだされ。


ちょいバズりした記憶があります。飲食店経営を考えていない方が、わざわざ500円も出して買うものではありません。ただ、個人の小さな事業とはいえ、収益や原価率などを細かく開示しているのは珍しいかなと。実は今でもたまに買っていただいています。(noteさんの手数料高いっすね)


うーん、読まれた理由が不明。noteのガジェットカテゴリでちょっとだけ上位にいた疑惑はあります。買ってよかったもの系は今でもちょいちょい更新しているので、お時間ある方はぜひ読んでいってください。


どうも、田舎に住んでいるのに田舎アンチです。…嘘です、許してください。でもまあ、消防団とか人間関係のハードルの高さ的に合わない人はいると思うのでね。個人の感想です。


「Webライターになってよかったこと」も更新したんですけども、辛いところのほうが読まれるという現象が発生しています。いいねも多く付いたのですが、嬉しいのやら複雑なのやら。あくまで弱小ライターの意見で、稼いでいる人は月100万円くらい行くらしいですよ。知らんけど。


終わり!

本日はこれで終わり。明日もよろしくお願いいたします!

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)