見出し画像

地域メディア「さがなら!」運営1か月目の結果と反省点

2020年から構想はあったものの、なかなか立ち上げに踏み切れなかった佐賀県の地域メディア「さがなら!」。2022年1月7日に初記事を投稿しました。

まだ1か月ちょっとですので、PVのデータで一喜一憂しても仕方ありません。こういうのはよくて3か月目に結果がでるものです。


2022年1月の結果

2022年1月のデータ
ページビュー:1,576PV (85UU)※設定ミスで自分のアクセス込み
新規投稿:20記事
取材:43か所


反省点

  • テンプレート化に時間がかかった

  • 完ぺき主義で記事数を稼げなかった

  • 車中泊しながら取材は体力的にきつかった

  • 手ぶれ写真が多かった

記事の投稿スタイルをしっかり固めきれずに、悩みながら執筆することが多かったです。ようやくテンプレート化できてきたので、ひとまず100記事まではこのまま突き進む予定。

Googleが検索で拾ってくれるかくれないかも、最低3か月はかかるでしょう。ペナルティーだけは受けないように、記事の質はある程度意識しつつ、テンプレートに従って作業をしていきます。

とにかく、圧倒的に作業量が足りませんでした。質も大切ですが、今は量の時期だと思っているので、完ぺき主義にならないよう気をつけます。

当初は車中泊をしながら佐賀県内を回る予定でした。しかし、この寒さで肉体的にしんどく、ポータブル電源も一晩で空っぽになることが判明。ソーラーパネルが必須になりました。

とりあえず、この冬は基本的に家から通うことにします。


2月の戦略

  • 記事数を増やす(2月中に50記事)

  • 検索流入に関しては待つ

  • 定番観光地の取材をすませる

狙っているクエリとしては「〇〇+駐車場」などの2単語・3単語検索。施設名の上位はじゃらんなどの大手サイトや、観光協会のサイトが独占しており、今のレベルでは狙える状態にありません。

何はともあれ、今は記事数です。コンテンツ量を増やしたあと、内部リンクやサイトデザインに手を付けます。


1記事でも検索上位で安定したPVを取れるようになれば、新しいことを始めるとき独特の不安感も解消されるんですけどね。笑

また、個人的な部分ですが、3月からもしかすると佐賀県を離れるかもしれません。それまでに定番観光地は取材をすませておきたいです。あわよくば、佐賀県在住のライターさんかカメラマンさんに協力も願いたい…。(無料とは言わないので)


まとめ

何はともあれ、序盤は書くしかありません。コンサルを入れるとか、デザイナーさんに相談するとか、そういうのはまだまだ先の話。

参考しているサイトのひとつに「とっとりずむ」さんがあります。こちらはWordPressの有料テーマ「JIN」をほぼテンプレートのまま使われていますからね。デザインも関係ゼロではないけど、いま重視すべきところではない。

そんな感じで、毎月さがなら!についても振り返りをnoteに投稿していきます。どうぞ温かく見守っていただけると幸いです。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)