1つ商品だけ持ってレジに行けない問題

スーパーでも、コンビニでも、百均でも『1個だけ』買うことに気が引けてしまい、つい何かしら必要なものがないか探してしまいます。

高校時代からずっとこんな性格で「無駄とは言わないけど必要なかったもの」の総額は5万円くらい行ってそうな予感。

スーパーなら、100円のグミやチョコレート。

コンビニなら、オリジナルのお菓子やのど飴。

百均なら、消耗品の電池やレジ周りに置いてあるお菓子などなど。

さすがに外食で定食+何かを頼むことはありませんが、カフェで300円コーヒーを1つだけ頼むのは申し訳ないので、ちょっとしたスイーツをつけるようにしています。(複数人なら別にいいけど)

これってけっこう愚かなことで、特に欲しくもないモノにお金を出している。いわば、浪費しているわけですよね。

「1つだけ買って迷惑じゃないか・平均客単価以下のお客にはなりたくない」といった感情の中には、いわゆる『見栄』があります。

逆に「1つだけしか買わないならまた今度でいいや」と思うこともあるので、悪いことばかりではありませんが、トータルで見たときに、精神衛生上はよろしくないです。

こんな謎性格を24年間放置してきましたが、今年に入って意識するようになりました。1つしか買う予定がないなら、余計なことを考えずにレジへ行く。緊張やモヤモヤはあるけれど、慣れることが一番でしょう。

今日もうっかり、「他に買うものないかー」と探してしまいました。まだまだ改善できていませんが、半年後には気にせず買い物ができるようになれたらいいなと。

自分自身を苦しめている考え方・固定概念に気づいていきたいものです。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)