見出し画像

最新iPhoneとMacBookを手に入れたら、iPadの立ち位置が危ういお話

以前、iPad Proはパソコンの代わりにはならなかったという記事を書きました。


メインPCとしてMSiのゲーミングノートPCを持っているのですが、最近はすこぶる調子が悪く、買い替えを検討しています。本当はiPad Proで完全に代用するつもりだったのですが、半年以上試してみて、やっぱり細かいところで不便だなと感じてしまいます。

そして、MacBookを中古で購入しました!


さてさて、問題はiPad Proの立ち位置です。もちろんどちらも持っておけばよいのは間違いありません。

ただ、わたしの性格的にどちらも持ち歩くということはない。むしろMacBookしか持ち歩かなくなると思います。試しにMacBook Air(1.3kg)とiPad Pro(ケースとキーボード込みで1.0kg)をバッグに入れて都内を散策してみましたが、さすがにずっしりと重さを感じました。

iPad Proはゲーム(崩壊スターレイル&ウマ娘)を嗜むだけの端末になってしまうのか。最近、iPhone 15Proも購入したため、画面の小さささえ我慢できればスマホで遊べなくもないです。

コンテンツ消費だけになるのはつまらないと思い、お試しで絵を描いてみました。正確にはIbis paintを使って写真をトレースしただけですけどね。

うん、ド素人の初めての絵としてはまずまずではないでしょうか。

とはいえですね、お絵かきだけのデバイスにするのはもったいないです。ガジェット類はただ所持しているだけでも価値が下がっていくもの。使わない・使う頻度がガクッと下がるなら、早めに売却しておくのが賢いかなとも思うんです。

はじめは感動していた手書きメモアプリ「Goodnote5」も最近は開かなくなりました。デジタルは確かに便利なんですが、個人的には紙のメモのほうが書きやすいなと。もともとそんなに字がうまくないのに、デジタルだとなおさら下手になるのもなんか自己肯定感が下がっちゃうんですよね。笑


まとめると、

  1. iPad Proはゲームと動画視聴専用・たまにお絵描き端末になりそう

  2. それなら売却価格が高いうちに手放すのが賢いかもしれない

  3. ゲームはiPhoneでも我慢できるし、大画面がいいならゲーミングノートPCも持っているから家で遊べばいい

  4. 手書きメモも紙のメモに戻している


iPad自体は素晴らしい端末です。使う人が使えば動画編集だってできちゃうし、プロの絵師さんも愛用するタブレット。わたしがその性能を活かせていないだけの話でした。

ライティングの観点から見るとやっぱりパソコンのほうが使いやすいなと思います。iPadだと外付けでキーボードが必須になるし、SafariやChromeもアプリ版ですのでどうしてもパソコン版と細かな違いがあります。

次はMacBook Airの性能をしっかり活かせるように、新しいことにチャレンジしていきたいですね。


▼おすすめ充電器(これ一台で充電器もモバイルバッテリーも兼ね、荷物を大幅に減らせます)


▼格安Apple Pencil(実際に半年以上、不具合なく使っています。メモやちょっとしたお絵描きならこれで十分)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)