見出し画像

呼び水のような、ほんのちょっとの自信を得る方法

(なんだか意識高いタイトルですがそんなことないです)

純粋に「こういうおしゃれな空間が空き」という感覚をだいじにしたいなと、東京に来て改めて思いました。

自己肯定感という言葉が多用される世の中。おそらくたくさんの人が「自己肯定感を高めるためには」といった旨の書籍や動画を読み漁っていることでしょう。わたしもその一人でした。

もちろん、筋トレをするとか、勇気を出して新しいことにチャレンジするとか、身なりを整えるとか、とてもだいじです。

ただ、どうしてもその一歩を踏み出すための呼び水みたいな、ほんのちょっとの自己肯定感(自信)すらないって状態もあるじゃないですか。

そういうときは、自分が心から好きだと思える空間に同化してみる。「なぜかわからないけど、ここにいる時は何でもできそうな気持ちがする」という空間を見つけてみるのが大事だと思っています。

わたしの場合、その一つがスターバックスだったりゲストハウスだったりします。スタバは全国どこにでもあるから助かりますね。

空間じゃないなと思うなら、人に会ってみたり、写真を撮ってSNSにアップしてみたり、何でもよいから自分で自分のことを好きになることをやってみる。


それでも呼び水がすぐに枯れてしまうなら、毎日のように通ってしまうのもアリです。多少のお金はかかるかもしれませんが、それで一歩を踏み出せるなら必要経費。

それでスタバじゃなかったなと思うなら、別の選択肢を探せば良いし、スタバじゃなかったという結果を得るための必要経費だったわけです。

反対に自己肯定感が下がってしまう場所っていうのもあると思います。わたしの場合、マク◯ナルドやトライ◯ルはちょっと苦手。その空間が悪いということではなく、臭いなど細かなところでストレスを感じちゃう部分があります。そういうときは、避ければよい。

自分なりの呼び水、ぜひ探していきましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)