見出し画像

洗濯洗剤を使わず、マグネシウムで洗濯【部屋干し編】 #1

洗濯洗剤の代わりに「マグネシウム」で洗濯できるとのことを聞いたので、さっそくAmazonでマグネシウムを購入し実践してみました。

身体にも環境にもよさそうですし、もしかすると洗剤代の節約にもなるかもしれません。一石三鳥です。

画像1

ということで、Amazonで500g3,780円の純マグネシウム粒を購入。せっかくやるんだったらしっかりしたものを買おうと、純度99.98%の高級品を買いました。

画像2

洗濯ネット(彼女の使っていないブラジャーネット)に入れていきます。

画像3

マグネシウム200gで8〜10kgの洗濯ができるとのことなので、2.8kgの小型洗濯機『ニオイウォッシュ』を使っているうちは100gだけ入れてみます。

画像4

効果あるのか少し心配ですが、実験です。

画像5

しっかりチャックをして、いざ洗濯機へ。(ここから悲惨なことになる)

画像6

洗濯物の一番上に置いて洗濯します。つけ置きするとさらに効果があるそうですが、今回は時間がないのでそのまま洗濯しました。

画像7

いつもはすすぎ1回ですが、今回はすすぎ2回の標準コースを選択。

洗濯終了後

画像8

洗濯終了後、何か音がおかしいなと思ったら、洗濯ネットが破れていたようでマグネシウム粒が飛び散っていました……。やっちまったよ。

幸いにも洗濯機が壊れるようなことはなかったのでセーフですが、どこかに詰まって壊れてでもしたらと思うと恐ろしい。

で、肝心の洗濯物ですが、「無味無臭」って感じでした。あ、舐めていないので味は知りませんが。笑

いつもの洗剤の臭いはせず、かといって特に嫌な臭いもせず。干してみないとわからないですね。

干し終わった後

今の家はベランダがないので室内干しが前提です。天日干しなら違った結果が出るかもしれません。

えーと、

嫌な臭いが残りました

というのがリアルな感想です。洗い方やつけ置きの有無で違ってくるのかもしれませんが、ダメでした。

ちなみに、マグネシウムの量を200gに増やしましたが、それでも変化なし。部屋干し特有の嫌な臭いが残ります。

結局、高機能洗濯機ニオイウォッシュの「熱水洗い」機能を使って、洗剤を入れ洗い直ししました。熱水で洗うと嫌な臭いはきれいさっぱりなくなります。

まだまだ、勉強と実験が必要なようです。何か知恵がありましたら、コメント欄までお願いします!


次回予告

次回は量を増やしてつけ置きしてみます。まずは200gでつけ置きしてみて、それでもダメだったら300g入れてみましょう。高いので、あまり多くは使いたくありませんけども。笑

それと、お風呂に入れても良いらしいので、入浴剤代わりに入れてみます。


P.S

新しいランドリーネットを買いました。ダイソーで税抜100円。

画像9


今回購入したマグネシウム粒▽


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
雑多的な雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)