見出し画像

iPadをエンタメ消費にしか使っていない件

以前「iPad Proはパソコンの代わりにはならなかった【Webライティング】」という記事を書きました。

結局のところパソコンのようには使えなかったため、新しくMacBookを購入。iPad Proは売却も考えたのですが、まだ購入して1年経っていませんし、このままガクッと買取価格が下がるとも思えなかったため保留中です。

また、iPhoneやMacBookとの連携が楽で、持っていると便利ではあるんですよね。


エンタメ消費にしか使っていない

しかしながら、ほぼほぼエンタメ消費にしか使っていません。ウマ娘とYouTube視聴くらい。一時期かんたんなお絵描きはしていたんですけどね。それすらもiPadである必要はないんですけども。

原神や崩壊スターレイルもヌルヌル動くスペックなので、バリバリゲームをする人ならそれだけでも価値があるとは思います。わたしも一時期ハマっていたものの、最近はまったくプレイしていません。

現時点の買取価格は、Bランク相当でちょうど7万円でした。イオシスは10%割増クーポンがあるので、状態次第で7.7〜8.47万円の範囲で売れると思います。

購入価格は112,800円ですから差額は35,800円の計算。絶妙な価格設定ですね。


タブレット自体は便利

ただ、タブレット自体は大きな画面でエンタメを楽しめるので、便利ではあります。パソコンも同じではありますが、お手軽さが段違いですからね。

iPad Proはオーバースペックだなという話です。

Androidタブレットは、それなりのスペックで5万円以下で買えるモデルが多いです。特にXiaomiのPad6は興味大。iPadを売ったお金で新品を買っても4万円ほどあまるコスパのよさです。


まとめ

次回はiPadを買うにしても、無印モデルかAirにしようと思います。元々、写真のRAW現像や動画編集に挑戦しようと思ってProにしたのですが、結局パソコンのほうがいいじゃんとなってしまいました。

まあ、ウマ娘をサクサクと大画面で楽しめているだけで10万円の価値はあるかもしれませんね。笑

Proを買う前は無印の9世代を使っていたのですが、若干のスペック不足を感じていました。ウマ娘ですら少しもたつくレベル。原神までの重いゲームなら潔くPro。その他の3DゲームならAirか無印10世代の256GBモデルがベストだなと思います。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)