見出し画像

Pocketの中身を整理-#1

Pocket』というツールを使って、「後で読もう」と思った記事をブックマークしていたのですが、後回しにしすぎる悪い癖が出てしまいました。

このままではズルズルとため込む一方なので、noteで強制排出していきます。Pocketからはアーカイブしますが、noteにリンクが残れば安心して消せます。

ガッツリ記事を読んでいると時間が足りなくなるので、パッと流し読みして後から読む記事とそうでない記事を分けていく作業。メモとしてリンクとちょっとした感想を書いていきますね。


ストレングスファインダー活用

一発目から「なぜすぐにやらなかった」問題発生。ストレングスファインダーを受けたのは良いものの、全く活かせていませんでした。反省。

ちなみに、わたしの資質はこちらです。課金して全開放しています!

スクリーンショット-311


内向型と外向型

内向型という言葉は2年前に始めて知ったのですが、やや内向型な人間でした。自分では完璧な内向型だと思っていたのですが、診断をすると微妙なところ。ということは、自己肯定感のなさなどから勝手に内向型と思い込んでいる説もありますね。


内向型の恋愛

自己理解シリーズが続いていますね。恋愛についての記事もブックマークしていたようです。忘れていました。

彼女とは別に上手くいっていないと思ってはいませんが、内向型の特徴もあるようで共感できました。

ときには、文字でコミュニケーションをとる。

これ、いいかも。口で話すのもいいけど、たまにメッセンジャーでやり取りしたい時があるんですよね。時間も遮られないし。


LINEカメラでアイキャッチ作成

実践するかは別ですが、参考になりました。キラキラしすぎているからちょっと厳しいかな。アイキャッチはCanvaで作っています。


三木谷曲線

有名な三木谷曲線についての記事。残り0.5%の努力を意識したいですね。かなり足りていないところだと思う。


Twitterでブログ宣伝

ありきたりな気もしましたが、実践されたデータが興味深かったです。

個人的にガツガツと宣伝するのは嫌いなので3ツイートは真似しようと思いませんが、アイキャッチの工夫は必要不可欠ですよね。


日記とブログの違い

けっこう前のツイートが出てきましたね。これは今でも意識していますし、実践している部分ではあります。少しでも「役に立つ」内容を書き続けたいものです。

あ、このnoteは日記も多いですけどね(笑)


ブラックアウト

お酒を飲んで記憶がなくなることについて調べていたようです。なぜ調べたのか思い出せないけれど、おそらく記憶が無くなったことに気づいた日に調べたんだと思います。

お酒を飲むと記憶があいまいになりますよね。お酒は好きですが、ほどほどにします。


ミレニアム世代

ミレニアム世代とは、

米国で、2000年代に成人あるいは社会人になる世代。1980年代から2000年代初頭までに生まれた人をいうことが多く、ベビーブーマーの子世代にあたるY世代やデジタルネイティブと呼ばれる世代と重なる。インターネットが普及した環境で育った最初の世代で、情報リテラシーに優れ、自己中心的であるが、他者の多様な価値観を受け入れ、仲間とのつながりを大切にする傾向があるとされる。

とのことです。1996年生まれのわたしも紛れもないミレニアム世代。

インターネットの普及によって多様な生き方ができる現在、だからこそ悩むこともあります。

「一生やりたいことを見つける」のは難しい。「今やりたいこと」を見つけよう。実践しよう。


10万PV

雑記ブロガー登竜門とも言われる、10万PV達成までの道のりを詳しく書いてくださっています。ザックリ読んだけど、後でまた詳しく読む!

ブログ熱を再燃させたいです。今は冷え切ってダメダメなので。


まだまだ果てしなくリンクが残っていました。さすがに1日で全て読むことは厳しかったので、また時間を取ってnoteにメモしていきたいと思います。

タイトルも#1を付けたので、#2以降も存在することになるでしょう。


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)