見出し画像

【だから、わかるよ。】

【だから、わかるよ。】
借金・ギャンブル・女性遊び・DV。

元夫から逃げてきても

いきなり私と4人の子供達に
お金が舞い込んできてハッピーになるわけではなかった。


私は、傷つき病んだ心を抱えたまま
どうにか生活してた。


そんな日々の横目には
幸せそうに街中を歩く家族。

うらやましくて
ねたましくて


「子供達が成長したら、
この人生よ早く終われ」

そう思ってた。


「よくそんなに頑張れるね」
「私だったら無理」
「可哀想すぎる」


心配してくれていたのだろうけれど
みんなが私にそう言うから

ずっとずっと1人で泣いていた。


シングルマザーは、孤独。
シングルマザーは、貧乏。
シングルマザーは、苦労する。
シングルマザーは可哀想。


本当にドン底にいる時って

全てが悲観的に思えて
前向きになんてなれやしない。


でも

傷口に潮を塗るようだけど
それでも私達母親は子供を育ていかなきゃいけない。

その努力は
そんな簡単なもんじゃない。


だから今、辛いママ達の気持ちはよくわかる。


そんなママ達にも笑顔を取り戻して欲しくて
私はこのSNSを発している。



ひとりで頑張れなんて言わない
私が支えるから。

あなたが困っているなら伝えて
一緒に考えるから。

あなたが頑張っているなら
それも教えて

一緒に喜ぶから。


だから


がんばれ、踏ん張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?