《自然+アート+健康》がテーマの家計画
4年ぶりに訪れた蓼科の山の家。
4泊5日の滞在は、ほぼ雨。。。
今回の目的は、ひたすら部屋の掃除、掃除、掃除!
なので、雨でもまぁ、いいか。
とにかく毎日、蜘蛛の巣との戦いなのだ。
あちこちに巣を張っていて卵もたくさん付いている。
マジか、、、
こんなところにまで...みたいな場所にも。。。
ひたすら掃除機で吸い取る。
壁、天井に掃除機をかけ終わると、今度は床に掃除機をかける。
蜘蛛たちが汚した床を、雑巾でひたすら拭く。
これがかなり手ごわいんだ。。。白と黒の点々。
重曹を使ってゴシゴシ拭く。そのあと水拭き、さらにかたくしぼった雑巾で拭く!
重曹、なかなか良い仕事するぞ。きれいに落ちた。
最後はワックス仕上げ。薄くのばしてワックスが染み込むのを待つ。しばらくしたら、すり込むように磨きあげる。
ふふ、見違えるようにつるっつるのピッカピカになった。
↑ふ〜、チャイ豆乳ラテ。ベランダでひと息。
普段運動しないから大掃除が良い運動になったな。
が、東京に戻って今ごろ筋肉痛なのはかなり反応が鈍いぞ。
次回訪れる時は、ベッド作りをする予定。
雑魚寝だったロフトスペースを、ゆっくり休めるベッドルームにしたいな。と、企み中。
¦
¦
ここは私が14歳の頃から、年に数回遊びに来る場所だった。
父と祖父が少しずつ手入れをしながら、うん十年経ったあったかな家だ。
これからは、私があたためていこうと思う。
自然とアートが調和した健康な暮らし方ができる、そんな家を目指そう♩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?