見出し画像

少しは新年らしいことを…

▼畏友の歌舞伎役者・澤村宗之助氏が出演する新春大歌舞伎を見に,歌舞伎座に行ってきました。母も見に行きたいとのことでしたので,ささやかな親孝行も兼ねて。

▼正月の風物詩・三番叟,萬歳のあと,『艪清の夢(ろせいのゆめ)』というこれまた正月らしく縁起の良い喜劇でした。

▼歌舞伎座は2年ぶりに訪れましたが,やはりもろもろ徹底された「大人の劇場」だなあ,と思いました。もちろん,客の側にもそれ相応のリテラシーや振る舞いが求められます。それだけクオリティの高いものを(芝居を含めて)提供しているということなのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?