「事実は1つ、解釈は無数」


この言葉はアチーブメントの研修で学んだことです。

目の前に起きている事実は1つでも、それをどう解釈するかはその人次第ということです。

自分の価値観や経験、考え方、今までの思考習慣によってその解釈は変わってくるのですが、自分の理念を貼りかえて更新していくことで、その解釈はいくらで変えられることができます。

要は前向きに物事を捉え、チャンスと捉えることです。スポーツでも、試合の勝ち負けだけ見れば、

一見勝つ方が良いと思えますが、負けたときの方が得るものがあったり、次に絶対勝とうと思えるなど、いろいろと向き合い方を変えれば無数に物事の解釈は変わります。

いかに自分がその事実に対して向き合えるかで、その人の器やその後の行動が変わると思います。

まだまだ面倒なこと、嫌いなことから逃げたり、嫌になることもあります。そういうこともチャンスと捉えて前向きに考えて行動する思考習慣に変えて人生を楽しんでいきたいと思います。

今日はそんなことをふと考える機会がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?