見出し画像

落合陽一「計算機と自然 計算機の自然」DJ/VJプレイを体験してみた件

2023年9月1日。落合陽一さんが一日中にわたり多様なイベントを展開し、フィナーレとして日本で最も長い歴史を誇る老舗クラブ「京都メトロ」で深夜0時50分から圧巻のDJ/VJプレイを披露しました。この日は、午前中に醍醐寺での記者会見や、午後の京都ライカでのギャラリートーク、レセプション、サイン会を含む一連の公式行事が続いていました。

驚くべきことに、パフォーマンスの前の19時の段階で「まったくできてない」と言いながらも、期待を裏切らない見事なショーを披露!そのパフォーマンスは、アート、科学、そして哲学が一つになって、観客に新しい形の芸術体験を提供しました。

落合さんがこの日用意したサウンドとビジュアルはAIで生成されたオリジナルで、昨年から本格的に始めたDJ/VJ活動の一環です。

当日のプレイは落合陽一さんが主宰する「落合陽一塾」の塾生を中心に、X(旧twitter)でその姿がポストされており、多角的な視点からプレイを確認することができます。

今回は、当日のプレイを27分割してご紹介します。


会場を沸かせる圧巻の60分!

さいごに

落合陽一さんは観客とともにアート、科学、哲学の境界を越えた新しい表現領域を探求しました。落合さんの挑戦は常に進化しており、この日も多くの人々がその創造的な世界に触れる貴重な機会となりました。
落合陽一さんの今後の活動も必見です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?