見出し画像

落合陽一塾でインプットし爆速でアウトプットしたらキチンと結果が出た件

落合陽一塾ってどうなの?
と,聞かれることが最近増えました.
実際,落合陽一塾(以後,落塾)に入塾する人が増えているので注目されているんだろうなと思います.(学生プランができ若い方も増えてます)

でも,応え方に困るのが本音で。。。
私が「悪い!」って返答すると思ってないだろうし,落塾のインサイトはレギュレーションの関係で言えないし,そもそも応えても入塾しないだろうし(実際に聞いた人が入塾したことない.ハックしたいだけ)…と思ったりする.

ちなみに落塾とは,落合陽一さんが塾長であるオンラインサロン「落合陽一塾」で,落合さんが生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.

オフ会が月一で東京で開催され地方からも足を運ぶ人が増えてきました.
前回のオフ会では,落合さんと言語モデルを使って、昔の計算機ができなかった新しいタイプの計算や問題解決ができるかどうかを探究し実習をした2時間でした.

昨年末から生成AIのワークショップや関連情報のシェアが落合さんからオフ会だけに留まらず連日シェアがある.塾生内での勉強会も開催され,GPT-4リリース後は更に熱が入っており,落合さんだけでなく塾生みんなで喜びを分かち合い味わい深い時間を過ごしている

で話は「応え方に困るのが本音で。。。」の続き
結論,圧倒的な結果を残せば(このロジックも落合さんから習ったような)理解されるのかなと思い,実際にやってみたので,今回は背景と施策,結果を中心にまとめます.

自然言語強化学習オブジェクトの考え方を学び塾長のGPT-4の活用法をハック

3月26日(土)に開催されたオフ会で,ChatGPTを使用し自然言語強化学習オブジェクトを作成・実行しました.その際のスクリプトを適切に調整することがポイントで具体的な手順を学びました.
引用していたnote記事は下記ですがプラスαの内容と共に丁寧に説明がありました.

また,毎週水曜朝8時から「おはおち」配信があり,実際に塾長がGPT-4の画面をシェアしゴリゴリ使い倒している姿を確認できました.
『なるほど…そうやってプロンプトって入力するんだぁ』と朝イチに学べました
ちなみに,下記は私が復習用にNotionで記録しているメモの一部.
“メインテーマ”は私の独断と偏見で見返す為に残しているものです.

復習用にNotionしている「おちじゅくレポート」

2月末から5月にかけてほぼChatGPTを用いた内容.

「誰も見たこともないものを見たい」という落合陽一という人間のリアルタイムを確認できるので相当なレベルですが,その貴重な時間を自分自身にインストールさせる事が可能です.

さらに,毎週木曜23時から「おやおち」配信があり,塾生の質問5つに対して回答してくれます.「おはおち」も同様ですがFacebookのLive配信なので,テキストでコメントを残せばタイミングが合えば塾長は返答してくれます.事前質問をし,塾長が「おやおち」で回答.その内容に対して追加質問する事も可能です.
(余談ですが,私は昨日のおやおちで『MacBookProはMagSafe3+USB-C×3になり,MagSafe3無くしてUSB-C×4の方がいいよね!?』という質問をしました…「いや」という回答に腹落ちしましたw)

これはほんの一例ですが,こんな感じで自分自身にインプットさせることができます.

初だらけの作業を爆速で対応しトップ10にランクイン

昨年12月から業務委託でジョインした日本CTO協会.現在4期目の組織で,法人会員約100社,個人会員約800名のコロナ禍が落ち着いた事もあり,今,急速に会員数を伸ばしており日本限らず海外からも集まるCTOおよびエンジニアコミュニティの一般社団法人です.「テクノロジーによる自己変革を、日本社会のあたりまえに」をミッションに、企業のデジタル変革(Digital Transformation)と開発者体験(Developer eXperience)の2つのDXを普及させ、企業経営の進化と世界トップレベルのCTOや技術者の育成で日本経済を発展させる事を目的に活動しています.
私は今年の2月から法人会員ワーキンググループのリーダーとして組織作りに限らず,新たな企画立案とそれに伴う法人会員様へのリサーチなどを取り組んでいます.

3月24日開催したMicrosoft と語る AI 技術の最前線(主催 : 一般社団法人日本CTO協会)

その業務の一環で,体制強化を目的としたスタッフ採用に伴う記事出稿のコンテンツ作成を担当することになりました.

初めてのメディア,初リクルーティング関連,初採用ポジションの記事

Wantedlyというメディアを使用したのですが,(アカウント取得し放置してた)私はメディアの特性を理解しておらず今回初使用でした.また,リクルーティング関連の記事作成も初で,今回採用するポジションは組織を新たにしてからの初採用なので…何もかもが初体験.
また,私は業務委託でジョインしているので時間も限られており,他のタスクの方が優先度高く,他の企業案件やタスクもあり…あまり時間を割くことができない状況でパフォーマンスを発揮することが求められていました.

よって,GPT-4をフル活用しリサーチとクリエイティブを爆速で仕上げました.実際にGPT-4を活用して取り組んだ内容は下記です.

  • メディア特徴・利用者・利用状況のリサーチ

  • 人気ストーリー記事をリサーチしこの複数の文章をミックス

  • 複数文章ミックス用いて自然言語強化学習オブジェクトを生成

  • 生成したオブジェクトから採用要件サブオブジェクトを作成し文章生成

  • 生成された文章を私が再編集

生成された文章.これを自身で再編集.

最後の「生成された文章を私が再編集」以外は,GPT-4をフル活用しました.
また,記事はメラビアンの法則(視覚情報55%,聴覚情報38%,言語情報7%のウェイトで影響を与える)により掲載するイメージ画像が結果を左右させるので,GPT-4で生成中に写真をピックアップしレタッチなどの作業を並行して実施しました.
結果,メディア理解から開始しトータル90分以内で下記のような約1,500文字のコンテンツを作成できました.

急上昇ランキング7位にランクイン!

数日後,以下の通知が届いてました.

人気企業が存在する中,7位にランクイン!

3月26日(土)に塾長からロジックを学び,1週間ちょっと見よう見まねで弄って,翌週の4月5日(水)に記事書くことが決まって夜作業.翌日4月6日(木)に提出し事務局長/担当HRのチェックをパスして4月7日(金)リリース.
決定からリリースまで3日で,結果,名だたる人気企業の数あるポジション募集が存在する中,7位獲得!

おかげで多くの応募があり順調に選考が進み,今月からジョインいただけそうです.

まだまだあるよ活用法…これからもっと続くよどこまでも

文章の初稿を爆速で作成することは,他の業務でも活用しています.
GPT-4でプレスリリースの文章を中学生でも理解できる内容に要約してコンテンツに昇華したり.また,過去のインタビュー記事をサマって新たな文章を再編集し新企画のアイデアに活用したり.そもそもの企画書アイデアの初稿を生成したり.

GPT-4だけでなくMidjourneyを活用し,私の画像からトップ営業マンを生成しD-IDを用いて解説動画を生成したり.

この姿の方が営業成績トップを残せるらしい…白シャツ・ネクタイ・髪。。。

落塾で学んだ事をビジネスにも活かすのは数知れず.

塾長の落合陽一さんは「世界の真理を探しながら,誰も見たこともないものを見たい」と日々探究しています.真理を探究している人から生涯教育を受けることができるなら,日常の何にでも活かせるのは当然なのでは
また,落合さんはメチャメチャ打席に立って検証している
スピード・ボリューム・クオリティ原理を目の前で見せられたら『自分も自分のフィールドで自分自身でやらんとダメでしょ…』という気持ちになる。。。

ちなみに「変わり続けることを変えず,作り続けることをやめない.しぶとさは一人前だ〜」が落合陽一自身の座右の銘と心情.マジ何も言えない…God!

まとめ

復習用にNotionしている「おちじゅくレポート」は塾生にもシェアしてる

おちじゅくレポートは2022年1月から記録しています.
このnotionを辿れば塾長の配信コンテンツを中心に様々な切り口でコンテンツがまとまっています.さらに、塾長の講演や個展作品(一部)も確認できます.
※塾生以外の方への公開はしておりません🙇‍♂️

私にとっては「落合陽一塾」がなかったら,今の自分はないかもしれません.
ま,順調なのは今だけかもしれないので,ほんの参考程度にしていただければ…もしご縁があり入塾されたら「おちじゅくレポート」シェア可能ですのでお気軽にコメントください.

この記事が読んでくださった方の何かのキッカケになれば幸いです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?