見出し画像

2020年 買ってよかったもの

去年に続いて今年も書いてみる。

書き出してみると、やはりStayHome生活を快適にする系サムシングが集まった気がする。2021年もしばらくこの状況が続くと思うので気になったらどれかお試してみてください!MYおすすめ!
物編/サービス・ソフトウェア編/体験編 の3つに分けてみました。

物編

マランツ MPM2000U

リモートmtgとPodcast収録で使うから...という言い訳でマイクを良くする。
マイクの知識は皆無なので、とにかくUSB指しただけで使える音質が良いものを探してたところ会社の人に教えてもらってこちらに行き着く。
結構綺麗に低音を拾ってくれるので男の人は特におすすめ。このマイクで収録したPodcastはこちら。マイクと合わせてマイクアーム(机からの振動などを無くす)とポップガード(発音時の防風)も買うのがおすすめ。
もう少しお安い1000Uというのもあるのだけど、自分はどちらも使ってみたが2000Uのほうが綺麗に声を拾ってくれている気がしたので2000Uを使っている。(誤差程度なのかもしれないが)
神経質かもしれないが、「マイクの音が良い/ノイズが少ない」だけでリモートmtgの快適さが全然違う。コロナ時代のコミュニケーションエチケットとしてもっと流行ってほしい。

モンベルの日傘

メンズ用と書いてたけど別にメンズ用ではなかった。男が持ってもおかしくない日傘をずっと探してたのだけど、アウトドアブランド+銀色 というのでこれなら恥ずかしくない。
日傘メッチャすごくて、これまで夏場は家→駅の徒歩5分で汗だくになり電車の中で汗だく男として恥ずかしい思いをしていたのだけど、日傘使うとマジで汗かかない。すごい。世の女性たちは隠れてこんな良いものを使っていたのか...。夏シーズンになると売り切れるので今から買っといたら良いかもしれない。

SONY WH-1000XM4

神ヘッドホンとして名高いWH-1000XMシリーズについに新型がでた。AirPods Proで十分満足していたのだけどxm3の評判があまりにも高くてxm4を発売日に試しに買ってしまった。AirPodsと比較してもとにかくノイキャン性能が高い。人の話し声もほぼ気にならなくなるレベル。ガチで集中したいときはAirPodsからこちらに付け替えるという運用にしている。不満を言うと、とにかく耳が熱くて夏場は付けられたもんじゃない(冬場は2時間くらいなら我慢できる)、あと髪が潰れるのも良くない。一日家に籠もって作業するときは最高の相棒になる。言わずもがな音質も圧倒的に良い。

鉄フライパン

自炊やり始めた全人類が憧れる鉄フライパン。手入れが面倒と聞いていたが、使用後に油を引くくらいなのでそれほどめんどくない。ぶっちゃけ普通のフライパンと味にどう違いがでるかと言われれば正直わからんが、とにかく使っていて気分が良い。無駄に肉を焼きたくなる。自炊はめんどくて嫌いなので気分を上げる効果も含めて評価したい。鉄フライパンかわいいよ鉄フライパン。

4Kモバイルモニター

存在は知っていたけど買うのを悩んでたやつ。買ってよかった。意外に薄いし意外に軽い。そこそこの画面サイズで4Kなのにお値段もそこそこ。これは良いガジェット。動作も全く問題なくサクサクなのでgood。「4Kである必要ある?」って聞かれるけど、モバイルモニターは通常の外部モニターと違って結構手元に近いところに置くので、手元に近い分 高精細であることが目への負担軽減に繋がっていると感じる。個人的には多少高くても4Kがおすすめ。さらに薄いモニターも登場し始めているが、現状の厚さでも特に大きな不満はないかな。

手挽きコーヒーミル

電動ミルも持ってるのだけど登山用に購入。今のところ家で使ってる。「手挽きはめんどい」と聞いてたけどお湯をケトルで沸かしてる間にすぐ挽けるので全然問題ない(ただし2人分以上の豆挽きは確かにダルい)。手に伝わるゴリゴリ感が良い。ストレス解消にもなるし気分も上がるデバイス。あと見た目がめちゃくちゃかわいい。

ラベルレスの水

在宅で会社のウォーターサーバーが使えないので水を買うことに。ラベルレス良いよラベルレス。たかがそれだけと思うじゃん?自分も思ってた。でも実際にラベル無いと剥がす手間がなくなるのと、見た目がスッキリしてるので家の色んな所に置いてても鬱陶しくない。ラベルが無くなって初めてラベルへのストレスを認識したので自分はもうラベル付きが鬱陶しく感じるようになってしまった。amazonにも売ってるけどアスクルのほうが200円ほど安いのでアスクルで買うのがおすすめ(3箱まとめて買うと送料が無料になる)。関係ないけど、アスクルECのUIがめちゃくちゃ良い。購入までに無駄な入力が無い。使ったことない人はこの機会にアスクルECでの購入を試してみてほしい。

MUJI Laboのセーター

そもそも無印にMUJI Laboなるものが存在していたのを知らなかった。サイズや性別にとらわれないシンプルな製品の開発を目指しているらしい。
このセーターはやや厚手なのだけど作りがしっかりしてて、何より見た目が綺麗でかわいい。男女兼用でどちらが着てもいけそう。そしてとてもあたたかい。気に入ってこの冬は何回も着てた。カジュアルもきれいめもどちらもいける。

テント

これはホントに魔が差した。キャンプの楽しかった思い出に引っ張られて勢いで買ってしまった。
いろいろ迷ったのだけど、白いテントがかわいかった(他の人ともあまりかぶらない)のでLOGOSのこれにした。値段の割にやや小さめではあるが気に入っている。1回しか使ってないので元を取るためにもっと使わないといけない。誰か。

ガラス万能ツボ

画像1

病院などにおいてある瓶。D&DEPARTMENT KYOTO に行った時に綿棒が入れられているのを見つけてめちゃ可愛かったので真似してる。この可愛さがわかるだろうか...

スキンケア製品

これから男性向け化粧品が流行る!ということで美容系youtubeをいろいろ見てたら面白そうだったのでまずはスキンケア系をいろいろ試してみる。在宅期間のご自愛。正直効果のほどは自分ではよくわからないが頑張ってる自分が好きなのだ。実際ちゃんと洗顔→化粧水→乳液 したあとはさっぱりするので気持ちは良い。綺麗なおっさんに!俺はなる!!!

ヒゲ脱毛

在宅期間が長いのでこの機会にやってみようかなということでやってみた。とにかく痛いという評判だけ聞いていたが、実際にやってみたら評判通り痛すぎて笑えてくる。笑気麻酔必須。効果はたしかにあって洗面時間が短縮できたのがとても良い。自分はいろいろレビューを調べて男性用医療脱毛に特化しているゴリラクリニックというところに通っているが、あまりコスパは良くない気もする、が、一応ちゃんと処置はやってくれているのでまあ良いかという気持ち。

布団乾燥機

ロボット掃除機やドラム式洗濯機に並んでよく名前を出される布団乾燥機。梅雨シーズンに限らずお手軽に布団を乾燥させられるので良い。布団ってデカいので干すのがめんどくさいんですよねー。これはコンセントさしてノズルを布団の下に置いてスイッチonなだけなので非常に楽。あと雨の日の靴、登山靴、スノボブーツなどを乾かすのも重宝している。

ヨガマット

在宅中の軽い筋トレやストレッチにこれ一枚あると快適になった。これまで特に気にせず床でやっていたのだけど、マット弾いてやるとやっぱり全然痛くないし、マットの上で腹筋ローラーやっても騒音を出さないので隣や階下の部屋に気にしなくて良くなる。

冷蔵庫

今年1年は自炊をやったり、ふるさと納税の冷凍食品で冷凍スペースをパンクさせられ続けて困ったので、冷凍スペースがデカい冷蔵庫を買った。大学生のときから1人用の小さい冷蔵庫を使っていたので冷蔵庫買うこと自体が10年以上振りで、買うにしても全く見るべきポイントがわからなかった。散々 価格.comのレビューなどをパトロールし回って、値段と大きさのコスパが最強、かつレビューも悪くないこちらを購入。今のところ問題なく動いていて感心感心。

千年残る和紙婚姻届「千年婚姻届」

手前味噌ですが、自分が作ってる「千年婚姻届」をエントリーさせてほしい。今年クラファンに出して無事にサクセスしました!
婚姻届って結構エモいものなのに窓口提出したら手元に残らないし、市販されているものもしっかりしたものがなくてなんだかなーという感じ。それを解決するために作ったのがこれで、素材はユネスコ無形文化遺産に登録されている島根の石州和紙。1000年保つと言われる強靭な和紙でとにかく見た目が超綺麗。恐ろしく高いモチベーションで作ってるので品質には自信があります、ちょうど入籍の機会があるひとはぜひご検討を。婚姻届はどちらかというと女性向けプロダクトの雰囲気があるが、ぜひ男性にも手にとってほしい!和紙が超かっこいいので。
近々BASEでも販売窓口を作る予定ですが、今欲しいという方はtwitterにDMください!すぐにお送りします!

サービス・ソフトウェア編

タイムズカーシェア

カーシェアリングサービスのタイムズレンタカーを使い倒した一年だった。電車にあまり乗りたくないし、でも気分転換にちょっと自然のあるところに行きたいしというときはタイムズがとても便利だった。完全に人と接触しないままレンタル処理終わるし、アプリの出来もめちゃ高いので使っていてストレスが全く無い。今年一番感動したサービス。
便利なぶんだけ利用料金高いのだろうと思ってたけど実際普通のレンタカーとそれほど大差ない長時間レンタルのプランを使えば通常レンタカーと比べてもお得に利用できるので神としか言いようがない。東京はもちろん、京都などでもレンタルスペースは腐るほどあるので便利。利用30分前までキャンセル無料なのも神で、天気次第でレンタルを急にやめたい予定などにも融通が効くのでポイントが高い。

Krisp

PC用のノイズキャンセルのソフトウェア。無料ツールだが一定期間は無料で使える。こちらの招待コードを使ってもらえればもう少し長く使える。
Podcast収録やリモートmtg時にとてもお世話になったソフトで、とりあえず入れておけばノイズが消えて音質改善する。マイク前での拍手や呼び鈴までばっちり消してしまうほど強力なノイズキャンセル性能を持つ。一部の人は必要な声まで消してしまうといったネガティブコメントも出しているが、少なくとも自分が編集した何十本かのPodcastでは過剰なノイキャンは見られなかったので問題ないと思われる。

宅配弁当・自炊キットサービス

在宅勤務期間中の自炊(特に夜ご飯)の用意がめんどくさい...でもずっと買ってきたお惣菜的なものも味気ないと思い、自炊キット系のサービスを試し始める(なお、自炊の腕前は上がってない)

宅配弁当系はcoopの宅配弁当マイシイワタミの宅食
自炊キット系はoisix, ローソンフレッシュピック(サービス終了)、パルシステムヨシケイを試してみた。
宅配弁当はワタミの方が好みではあったが、やっぱり飽きてくる。自炊キットは最初は楽しかったが、段々とめんどくささが勝ってくるのでどれも数週間~2ヶ月ほど使ってやめてしまった(一つ選ぶならヨシケイが良かった)

おそらく一番最強なのはこちらのnoteのような「近所の惣菜屋」だと思うが、意外にないのだよね手頃な値段のテイクアウト惣菜屋さん...

Rentio

在宅環境を改善するために外部モニターやイヤフォン、椅子などを買いたいが、結構根が張るものなのでエイヤと買う前にレンタルして試してみるというのがおすすめ。デバイス系レンタルだとダントツでRentionがおすすめ。サイトUIがシンプル、値段が安い, 期間が長い, 返送が楽 というレンタルサービスの基本が高い品質で実現されていて「レンタルを感動するほどカンタンに」のコピーが体現されている神サービス。サポートもしっかりしてる。ロボット掃除機、キーボード、モニター、食洗機など一度は試してみたいものがバッチリ揃ってる。

NeWork

詳細は省略するが、「オンラインだと雑談コミュニケーションがなくなる」の問題はこのサービスが結構解決に貢献してくれそうだと思って期待してる。現在はβ版公開で無料で使える状態だが、今後有料化でどこまで自由に使えるようになるか気になる。SpatialChatは高すぎて使えなくなってしまったのでNeWorkではslackくらい無料でもガシガシ使わせてもらえたらとても嬉しい(それくらい無料で使えるとこの分野の類似サービスの中でも覇権を握れそう)。現在も開発真っ最中みたいなので引き続き期待。

AlfredのPower pack

何ができるものかは上記のQiita記事を参照してほしいが、やや値の張るプラグインであるが思い切って買ってしまうと十分元が取れるくらいには便利になる。個人的にはAirPodsの接続をショートカットでできるようになっただけでも元が取れたと思ってる(もちろんそれ以外の機能も便利)

体験編

DYI

上記の感じでDIY初心者が机を作ったのだけど、今年の中でも良い選択をした上位に入る。広い机を手にしたこともさることながら、「作ろうとしたら作れるんもんなんだなー」という体験を得たのがデカい。これまで机とか棚とか、「80%は満足できるけど20%不満がある」みたいな感じで購入していたが、多少手間を掛けると150%満足できるものが手に入るということを知ってしまった。自分で作った机のかわいさたるや。

サウナ

サウナ通の友人と京都に行った時にサウナのたしなみ方を教えてもらったらハマってしまった。
内緒だけど、サウナにハマってる人を心のなかでバカにしていたのだけど、正しいサウナのやり方を知って「整う」という状態がどんなものかを知れば癖になる理由が理解できた。確かに比較的簡単にリラックス状態に達することができる。これは合法麻薬。今まで密かに馬鹿にしててごめんなさい...。ストレスが高まる時代にサウナの価値がもっと認知されてほしい。気のせいじゃないと思うが、肌ツヤも改善する。ただしどこのサウナでも良いわけではなく、比較的高温(100度~)で、対をなす水風呂も十分に冷たく、外気浴もできるとバッチリ。初心者ほど環境がモノを言うと思う。

京都で良かったサウナを紹介しておくと、五香湯白山湯は京都に行ったときには騙されたと思って絶対に行ってほしい。どちらか一つと言うなら個人的には五香湯かな。男湯のサウナは足の裏をやけどするほど暑い。それが最高。
よっぴーさんが都内にもおすすめの場所を紹介してくれているので脳死で行く。

屋久島

誰もが一度は見てみたいと思う縄文杉だけど、若いうちに行ってみることをおすすめする。
縄文杉トレッキングは文句無しに最高だが文句無しに疲弊する。朝4時台に出発して帰ってきたのが18時頃。結構ガチで10時間は山の中を歩くので体力と装備が無いとキツイ(しかも屋久杉の森はだいたい雨が降ってるらしい)

トレッキングにはガイドさんつけるのがおすすめ。ガイドさんを1日拘束するのでそこそこ値段はするが、屋久島の歴史や屋久杉の植生など面白い話をたくさん聞ける、というかガイドさんいなかったらただの杉の木の森を永遠と歩くだけの苦行となり、トレッキングの解像度もゼロに等しくなる。苦労をさらに良い体験にするためにガイドさんつけることをおすすめする。

もののけ姫の森のモデルにもなった白谷雲水峡の苔を愛でるトレッキングも良かったのでおすすめ。2泊3日にして、島内一周ドライブ、屋久杉トレッキング、白谷雲水峡トレッキングの3つができれば大満足という感じだった。

個人的には縄文杉よりも、世界自然遺産区域を走れる道路で完全に人馴れしてるニホンザルや鹿を近くで見れるほうがテンション上がったりもした。猿が全く道路から動かないので、猿が動くまで待つか、狭い道をなんとか車で避けるという猿優位の領域。屋久島で間近で猿を見れることを知らない人は多いと思うけどかなりポイント高いと思う。猿がここまでかわいいとは知らなかった。


追記: 今年1年の振り返りも書いたので良かったら見てってください


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! Twitterでもつぶやいています 👉 https://twitter.com/yutatatatata