見出し画像

⑨肉豆腐

 レポートやら医者通いやらが矢継ぎ早に降ってくるもので,記事の更新が滞り気味ですがご容赦ください….ところで最近風呂上がりにはハイボールを飲みたくなります.肴が無いとビールはコップ一杯くらいで飽きちゃいますけど,ハイボールは最後までスッキリ飲めていいですね.
 以上余談.

さて今回の酒の供は

肉豆腐

です!
よく名前は聞くのですが,食べたことがなかったので作ってみました.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】
・豆腐        1丁
・胡麻油かサラダ油  ちょっと
・コマ肉       100g
・好きな具      適量
・薬味ネギ      適量
<タレ> 
 ・だし汁      200ml
(肉から旨味が出るので薄めでいいかも)
 ・醤油       大さじ1
 ・酒        大さじ1
 ・みりん      大さじ1
 ・塩,砂糖     適宜.味見しながら

【作り方】
1)豆腐をキッチンペーパーで包み,レンジで2分加熱し水分を抜いておく.
2)豆腐を切り分ける.(ちょっと大きめだとそれっぽいかな?)
3)油を熱したフライパンで焼き色がつくまで焼く(面倒だったら省略可)
4)タレを鍋で煮立たせ,肉を入れ灰汁を取りながら煮る
5)他の具を入れ,中火で汁が少し残るくらいまで煮る
6)器に盛り,薬味ネギを載せて完成!

いい感じの茶色

ネギやエノキを入れてもよさそうですね(長ネギ嫌いなので私は入れませんが).これまたビール,焼酎など色々合うと思います.

以上,「肉豆腐」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?