見出し画像

③ヅケ

 雑談の話題が思い付きませんでした…!こんな時は私の曲でも紹介することにしましょう.飲んでばっかりではなくちゃんと曲を作っているんですよという,まあ要は宣伝です.

 私の渾身の1stアルバムの一曲です.他の曲も各種ストリーミングやBOOTH・bandcampでも聴けますので,お気に召したら是非聴いてみてください〜.
 以上余談.

さて今回の酒の供は,日本酒好きメロメロの

ヅケ

です!
刺身も旨いですが,タレに漬けることでより味わい深くなりしんみりと酒を楽しめる上等な肴になります.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】
・マグロなどのサク(刺身用) 好きなだけ
・醤油            3(体積比)
・酒             1(体積比)
・みりん           1〜2(体積比)
・おろし生姜         適量

【作り方】
1)サクを筋を断つように薄く切る.
2)切った刺身を清潔な密封容器に入れ,調味料を刺身がひたひたになるまで入れる.お好みでおろしニンニクなど加えるのもよし.
3)密封し,一晩冷蔵庫で寝かせて完成!

(大葉敷いたら彩りよかったなぁ)

一齧りでお猪口一杯はいける….
写真はビンチョウマグロですが,私はブリで作ったのが一番気に入ってます.色んな魚で試して自分の好みを探るのも楽しそうですね.

以上,「ヅケ」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?