見出し画像

⑦麻婆豆腐

 この前買い物に出たら,むわっと濃い「雨のにおい」がしました.梅雨になり久しぶりにあの匂いを嗅ぐと,季節が感じられて私は結構好きですね.「雨のにおい」と題された大好きな曲があるのでご紹介します.

「ハウ・トゥ・ドロー / ペトリコール」by The1975.ペトリコールが「雨が降った時に地面から上がってくる匂い」の意味だそうです.初めてこの曲を聴いた時はかなり衝撃を受けました.彼らの3rdは最高ですね...
 以上余談.

さて今回の酒の供は

麻婆豆腐

です!
ジメジメした蒸し暑さを痛快な辛さとビールで吹き飛ばしてやりましょう.

以下レシピです.

*衛生管理にご注意を!
【材料】(1人前)
・木綿豆腐      1丁
・ひき肉       100g
・ごま油       少し
・生姜チューブ    2cm
・ニンニクチューブ  1cm
・豆板醤,甜麺醤   合わせて大さじ1
・酒(あれば紹興酒) 大さじ1
・水         100ml
・水溶き片栗粉    適量
・薬味ネギ      適量
・花椒        適量

【作り方】
1)豆腐をキッチンペーパーで包み,レンジで2分加熱し水分を抜いておく.
2)ごま油を熱したフライパンでひき肉を炒める
3)火が通ったらニンニク,生姜チューブを加え香りが立つまで炒める
4)豆板醤・甜麺醤,酒を加え全体に馴染ませる.
5)水,切った豆腐を加え,2分ほど煮込む
6)水溶き片栗粉を,とろみがつくまで混ぜながら加える
7)花椒とネギの一部を散らし,サッと混ぜる
8)皿に盛り,ラー油ひと回し,ネギ,花椒を軽く振り掛けて完成!

花椒の香りが良い

暑い時こそ辛い物を.冷えたビールがたまらなくうまい…!

以上,「麻婆豆腐」でした.是非作ってみてくださいね.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?