見出し画像

【駅レポ】宗谷本線 糠南駅【憧れの物置】【秘境駅】2021年冬

宗谷本線 糠南駅の駅レポです。

早朝と昼間の、二部構成となっております。

ヨド物置を、そのまま駅舎として使用している
全国的にも珍しい駅です。


訪問日:2021年12月16日


音威子府駅から始発列車に乗り、北上。


遂に降り立ってしまいました。

憧れの物置…いえ、糠南駅に。


去っていく54を見送ります。


冬、朝一番乗りの特権

足跡が付いていない駅を見れました。


駅舎内部を見るのは後回しにして、まずは撮影です。

糠南駅が輝いて見えます。


定番撮影スポット
ちょっと引きで撮りました。

原野のド真ん中に、ヨド物置と朝礼台ホーム
ある意味凄い光景です。


空の色が薄紫になってきました。


折り返し列車が来るまでの時間は短く。。。

ブルーアワーにも映える54


一旦これに乗って離脱した後

歌内駅・問寒別駅を経て、再び糠南駅へ。

問寒別駅からは徒歩移動。

ラッセルを目撃したり


問寒別川と橋梁を見たりしつつ


再び糠南駅へ。

問寒別駅~糠南駅、明るい時間なら徒歩移動可能ですが
街灯もない区間がゴロゴロありますので、日没後はおすすめしません。。。


早朝ぶりの糠南駅。

綺麗に雪かきされていました。

旅人よ、ホームで何を思うのか。。。

基本的に無人の状態で撮りたいですが、これはこれで
人がいるから、かえって良かった写真 というやつだと思います。


気づいた旅人が避けてくれたので、無人の状態になりました。


定番の構図なんだけど、やはり撮りたくなってしまうものです。


ちょっと引きにすると、こんな感じです。



稚内行きの特急(はまなす編成)がやって来ました。

駅名標に被られてしまいましたが…
まあ、物置を見ればどこだか分かるのでヨシ!


いざ駅舎へ…


駅舎正面


駅舎斜め後ろ


駅舎後ろ側


北の駅訪問証 糠南駅verと
本物の糠南駅


駅舎内部 まとめ


運賃表


時刻表


ビールの空きケース(物置き場・椅子の代わり)
無料配布ポスターなど


駅ノート


糠南駅グッズと共に。

購入場所(※私が購入した時点の話です)

北の駅訪問証→問寒別駅周辺のQマート

駅名標風のストラップ→幌延駅周辺のスーパー「タイムリーイトウ」

ぬかにゃんの布→幌延駅内のホロカル


ホームから駅名標&駅舎を撮るのは
中々難しいです。。


そして再び、やってきた54にて離脱。


次は、駅舎と54の組み合わせを撮りたいですね。
春以降に。。。



おまけ①
夜の糠南駅 (12月15日撮影分)

電車内からですが…

周囲は原野なので、真っ暗です。

夜に降り立つ勇気はなかったですね。。。


おまけ②

糠南駅と、ぬいぐるみたちの写真

本当は並べて撮りたかったですが、風が強すぎて断念。。


Kitacaのエゾモモンガトリオ


Suicaのペンギンズ


とまチョップ



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m




サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m