見出し画像

【記録用】道南いさりび鉄道の駅舎たち【ほぼ無人駅】2022年

ずっと、乗ってみたいと思っていた
道南いさりび鉄道

ようやく乗れました。。

五稜郭駅・上磯駅・木古内駅以外は、車窓から撮影しています。

いさりび鉄道の車体・コンテナの写真等も載せています。

撮影:2022年6月7日


五稜郭駅


ながまれ号。
キハ40の車両を塗装し
いさりび鉄道のマーク等を描いています。

ながまれ号だけでなく、他の車両もサボ無し運用です。


売店横のポスター


跨線橋に貼ってあった、五稜郭駅に来る列車一覧


七重浜駅


東久根別駅


久根別駅


清川口駅


上磯駅

外壁から「JR」の文字が取り外された痕跡があります。。

駅ノートがありました。


茂辺地駅

…ん?

明らかに、いさりび鉄道の塗装をされてない車両がやって来ました。

こういう連結もアリなんですね~。
珍連結も好きなので、これを見れたのは
かなりラッキーだと思います。


渡島当別駅


釜谷駅


泉沢駅

もうJRではなくなった泉沢駅を
JR貨物が走る…

何とも言えない光景です。


札苅駅


木古内駅

待合所には、JR時代に使われてた物たちが展示されています。


五稜郭駅の駅名標通り、いさりび鉄道の始発・終点駅は五稜郭駅なのですが

顧客の利便性確保のため、JR函館駅から乗り入れています。

いくつか簡易委託駅がありますが
地元の方々のご好意で成り立ってるようなものなので
臨時休業となる場合もあるそうです。

ちなみに、木古内駅の新幹線側に回れば
JRの職員がいます。


おまけ1

購入したグッズたち・利用した切符・貰った整理券

クッキーの柄プリント、芸が細かすぎるし個包装なので
大変オススメです。


おまけ2

いさりび鉄道の車両&ながまれ号チョロQ


おまけ3
ながまれ号の車内

普通の40です。


おまけ4

時刻表

(いつ変更になるか分かりませんので、念のため
おまけコーナーに掲載←)


この日のルートは

地元某駅↓
函館駅↓
上磯駅行きの いさりび鉄道に乗車↓
上磯駅周辺をブラブラ↓
上磯駅から木古内駅行きの いさりび鉄道に乗車↓
木古内駅から五稜郭駅まで いさりび鉄道に乗車↓
五稜郭駅から帰宅

という感じでしたが、、

日帰りは中々きつかった、、、


でも、海辺の景色がとても綺麗だし

JR感丸出しの駅と いさりび鉄道の車体の組み合わせが何ともいい味出してたし

またいつか(いつ?)乗りたいものですな。


写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m